BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210626143750j:plain

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISを遊んでみました。

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel® Core™ i3-4150 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce® GT430または、AMD Radeon™ HD5570以上
  • ストレージ空き容量:90GB以上

クラウドプレイ要求スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:GPU内臓CPU以上
  • ストレージ空き容量:0.1GB以上

クラウド版であれば、かなりスペックの低いPCでも遊べますが、快適とは言いがたいので、オススメはしません。

www.bto365.net

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISの評価

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISの良いところ

  • 操作がわかりやすく軽快
  • キャラクリエイトで男女問わず、おじさん顔も選択可能

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISの気になったところ

  • チュートリアル&ムービーが長い
  • 序盤お使いクエストが多い
  • 回避操作がやり辛い
  • 文字が小さくて見えづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210626143800j:plain

美しくなっていてますので、見応えあるものになってます。ファンタシースターの世界観を引き継ぎつつ、進化してます。人形感がある

モデリングは好き好きが分かれるかもしれません。

操作性

キーボードでもコントローラーでも操作しやすくなっております。コンフィグもできるので、自分好みの操作に変更できます。

ゲーム性

序盤とにかくお使いクエストとムービーが多くダレる傾向にあると感じました。ムービーはスキップしまくれます。目的や目標なども表示されているので、ムービー見るのが面倒くさい人も安心です。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210626143811j:plain

攻撃は小気味よい感じになっているので、爽快感はあります。少し強い敵もフィールドをうろついているので、倒せば達成感も得られます。

このゲームはオススメ?

これからオンラインアクションRPGを始めたいならば、動作も軽めで要求スペックも低めなので遊びやすいと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210626143819j:plain

久々のPSOですが、グラフィックが更に美しくなり、人形感は増しましたが、渋い顔が選択できオジサン造形もあって個人的には満足です。間違えて女性型のボディを選んでしまっていて、戻すのも面倒だったので、そのまま遊びました。

序盤はとにかくムービー&お使いでダレてしまいましたが、共闘等ができるようになると楽しくなりました。アクション要素の強いゲームなのでアクション好きな私には嬉しい仕様です。ただし強さはレベルに依存されてしまうため、いきなりLV15の敵にLV5で挑んで勝てるような仕様ではありませんでした。こちらの攻撃は1から4程度しか与えられず、敵の攻撃は即死でした。私自身あまりレベル上げという行為自体が好きではないため、辛くもあるところです。アクション要素はそこまで奥深いわけではなく、誰でも操作できる反面、パリィなどがあるわけでないので、ハイリスクハイリターンみたいなことはできません。レベルの概念があるからこそ、平均的な戦いしかできないのはRPGの常だとも言えますし、アクションが苦手な人でもレベルさえ上げればという良い要素でもあるのです。

とりあえず、ボス敵などは弱点もあったりするため、駆け引きもあります。この点は楽しめました。PSO1を思い出しつつ遊びました。しかし、最近はオンラインチャットは流行らないのから身内のみで会話しているのか、ボイスチャット推奨なのか、街には声は聞こえず、ガヤガヤ感は無かったので、昔のオンラインRPGと比較すると寂しいものに感じました。リニューアルでPSO2から引き継いだ人も多いでしょうから、初心者がオンラインとして参加するのは敷居の高さをちょっと感じました。

一応クエストは、乱入したりもできたりしますが、そこらへんの間合いというか距離感がわかりにくいので、今後続けられたら、覚えていきたいと思います。

個人的にはもうちょっとアクション要素が強いと嬉しかったです。とりあえず二段ジャンブからの滑空ホバー移動は楽しかったです。移動速度が早めで快適です。

もうちょっとチュートリアルが短く、全員参加のボス戦みたいなのに気軽に参加なり、チャレンジできる仕様ならとっつきやすくて良いかと思いました。しかし、アクションゲームやりたいなら、最初からモンハンのような共闘アクションか、対戦格闘なりで遊べという声も聞こえなくは無いので、あくまでRPGで遊びたい人向けであることには変わりないかと思いました。

のんびり知らない人とチャットしまくるという雰囲気でも無かったので、ドリームキャストのPSOを思い出しつつノスタルジックな気分には浸れたと思います。