BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2021年上半期】個人的にガチでおすすめするPCゲームベスト8

f:id:bto365:20210618120344j:plain

今年も早いもので半年が過ぎようとしております。

毎年、ガチでオススメするPCゲーム記事を書いておりますが、最近PCゲームをする時間が減ってしまいベスト10ではなくベスト8となってしまっていますのが残念です。

しかし、ベスト10にしてしまって、本当にオススメできるゲームでないものをオススメするのも筋違いなので、今回はベスト8とさせていただきます。

以前はベスト50を毎回変更していた時期もあるんですが、SEKIROやタイタンフォール2が強すぎて(私の中で)ここらへんの順位が塗り変わらないと思いましたので、年別で更新していくようにしました。

そんな前置きはさておき、2021年上半期に遊んだPCゲームでオススメのゲームを紹介します。

2021年上半期に遊んだPCゲームマイベスト8

第8位 Hellish Quart

まだアーリーアクセス中なので、なんとも言えないのですが、未来を感じるブシドーブレードの様な対戦ゲームです。ちょっとグロいかもしれませんが、リアルな剣戟アクションで、一撃必殺の駆け引きが大変盛り上がるゲームです。

キャラクターが増えて、キャンペーンなどソロプレイの楽しみも増えれば、もっと盛り上がりそうです。マニアックですけどね。

www.bto365.net

第7位 ギルティギアストライブ

ギルティギアの最新作です。相変わらず初心者お断りな敷居の高さは持っておりますが、差し合いの駆け引きが増えたため、私好みにはなっております。

コンボ好きな人にはウケが悪いかもしれません。強キャラであるザトーやソルなどの調整をしっかりと行えば、長く遊ばれる可能性もあります。GBVSや令和サムスピの様に強キャラを放置すると過疎化するので、そこのところはしっかりして欲しいです。

第6位 ENDER LILIES: Quietus of the Knights

グラフィックもおどろおどろしいながらプレイヤーキャラは可愛くもあるメトロイドヴァニアゲームです。このゲームも早期アクセス中なのですが、探索と成長の楽しさをしっかりと味わえるゲームです。特にボス戦闘が楽しいのです。穢物を倒してスキルとして活用するなどの、楽しさもありますので、今後のアップデートにも期待できるゲームです。

 

www.bto365.net

第5位 HITMAN3

個人的にお気にいりのHITMANシリーズの最新作だ!なんですが、日本語字幕が早くついて欲しいです。どうしてもなんちゃって英会話能力ですと、ストーリーの芯まで楽しめないため、数ステージ進行して『日本語はまだか』で停止させております。続きが気になりつつも楽しいんですが、しっかりと味わいたい気持ちでいっぱいです。なんとなくヤってしまうのは勿体ないのです。日本語が入れば、年末までに更に評価が上がるかもしれません。

www.bto365.net

第4位 Wildfire

決して万能ではない自然の力を利用することでステージを進行させるステルスゲームです。スキルを開放して、徐々に強くなる快感と、決して無双はできない力で敵を翻弄することが楽しいです。2Dでよくここまでステルスの緊張感を再現したと思えるゲームです。

とりあえずやってみようで開始したら、思った以上に楽しめたゲームで、こういった発掘があることがPCインディーズゲームの悦びだと感じさせられたゲームです。

www.bto365.net

第3位 ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス

ロードス島戦記の名前を冠するメトロイドヴァニアゲームです。Touhou Luna Nightsやファラオリバースを作った制作会社のソフトなんで、面白さは間違いありません。爽快感もありつつ、しっかりと攻略が楽しいつくりになっています。

ロードス島戦記の名前は冠にしておりますが、キャラは出てもロードス島戦記の呪文ではないため、もうちょっとそこらへんの拘りがあれば1位だったと思います。

www.bto365.net

第2位 Lost Ruins

JK(らしきもの)が主人公のメトロイドヴァニアゲームです。すみませんメトロイドヴァニア大好きなので、どうしてもメトロイドヴァニアに偏りがちですね。

細かく描かれたドット絵と、クリア後も楽しめる要素など、しっかりとした作りこみを感じるゲームです。アクションも慣れれば快適です。ちょっと盾が強すぎですが、制限などのヤリ込みプレイもあり、楽しみ方の自由度も高いゲームです。クリアしなくても良いパズル要素などもあるので、そういったものを解いた時も快感が得られます。

www.bto365.net

第1位 サガ フロンティア リマスター

基本的にリマスターやリメイクを1位にしたくは無いのですが、このリマスターは良いリマスターだ!ということで、2021年上半期では、このゲームが1位です。拘りと好きを感じられるリマスターで、本家の良さをしっかりと残しつつ、更に遊びやすくなっています。追加要素や没シナリオを入れてくれるという、ファンにとっては垂涎モノの内容になっております。

今のRPGは優しいというか甘やかされているゲームが多いと感じるので、ファンじゃない初心者に対してどうか?というと難しいところかもしれません。

しかし、考える楽しみ、育成の楽しみなどがしっかりと得られるので、クリックすれば目的地に到着し、序盤は無双に近いRPGをやっている人にこそ、苦難を乗り越えて攻略をしている楽しみを知っていただきたいとも感じるゲームなのです。

サガシリーズは『攻略の楽しさ』が詰まっているゲームなので、久々に『RPGで楽しい』を実感できました。最近のRPGは優しすぎて『気を抜いたら死ぬ』が無いと睡魔しか襲ってこないので、こういった武器相性や弱点属性などを考えるゲームも時には出て欲しいと感じます。

www.bto365.net

まとめ

2021年上半期は、珍しくRPGが1位を取りました。基本的にメトロイドヴァニア等のアクションゲームが好きなので、下半期はどんなゲームが出てくれるか期待したいです。

www.bto365.net

www.bto365.net

PCゲームはインディーズゲームが急に発売されるため、発掘の楽しさがあるので、今後も面白いゲームの発掘はしていきたいと思います。