BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スマホよりPCを使ってクリエイターになろう!

f:id:bto365:20210611132551j:plain

スマホの性能が上がり利便性が上がったため、今や一人一台スマホを所有する時代になってきています。

私も勿論スマホを所有しているのですが、スマホを持って感じるのは、どうしても受動的な行動になりがちと言う事です。

スマホは受動的になりがち

情報を見る、聞くと言う事、そして端末を使用して購入するなどでしょうか?中には能動的に、情報発信やクリエイティブ的な活動をする人もおりますが、かなり少数派だと思います。PCでも受動的な行動になりがちではありますが、スマホはより受動的な動きが顕著だと感じます。

スマホは購入が簡単すぎて危険

確かに受動的に生きて、品物を購入したりすることは満足も得られます。しかし、購入による満足って短期間で終わってしまうし、更に青天井で欲望は上がり上を見たらキリがない状態になってしまいます。ウルトラワイドモニターを購入したら、今度は4Kモニターが欲しくなり、4Kモニターを購入したら、次は8Kモニターが欲しくなったりするものです。

消費欲は歯止めが効かなくなると借金地獄に陥る可能性も出てきます。とくにスマホでの買い物は1タップで行えるので、買ったことすら覚えてないこともあり危険だと感じます。後で「あれ?こんなの注文したっけ?」みたいなことになると危険です。

消費者より生産者になるべき

消費意欲は満たされても、すぐになくなってしまいます。しかし、生産者側はどうでしょうか?生産者側になれば、新しい○○を作るという欲を満たすのは大変なことですが、達成感も大きく、なによりスキルも身につくことが大きいと思います。

確かに消費することで得られる体験も大きな価値が有りますが、なにかを産み出すスキルは、もっと大きな価値があると思います。更に多くの人が面倒と思っていたり欲しかったものを生み出したときは、多くの対価を得られることがあります。対価目的じゃなくとも、生み出したものに付いてくる付加価値が大きいと思います。

私も消費者になりがちですが、最近動画作成やらイラスト作成、更に3DCGまで作成仕出しているのですが、オリジナルコンテンツを生み出したときの達成感は、とても大きいです。

PCはコンテンツの生産がしやすい

PCは、先駆者のおかげで、かなりコンテンツの作成の敷居が下がっていると感じます。20年ほど前に、一度3DCGを開始しようとしてShade(3万円くらいした)というソフトを触ったことがありますが、ワイヤーフレームによるCGの作成は手間がかかりすぎて匙を投げたことがあります。しかし、今はBlenderというソフト(しかも無料)で簡単に3DCGが作成できてしまいます。特に今は、You Tubeで操作方法などもわかりやすく解説され先人の知恵を吸収できる機会に恵まれていて、天国だなって思います。これだけ情報が溢れている中、生産者側に移らないのは勿体ないとすら感じます。

仕事でイラストや動画作成をしていると、よく聞く言葉が「よく、こんな芸当できますね」「絶対、私には無理です」「何やってるのか意味わからんもん」という言葉です。社交辞令かもしれませんが、やってみないことには始まらないとしか言いようがありません。私も初心者のときは「意味わからん!」と思いながら地道に動画編集ソフト、イラストソフト、3DCG作成ソフトを触っていって慣れていきました。昭和の言い回しになりますが、根気とやる気でなんとかしていった状態に近いかもしれません。しかし、行動の推進力となったのは、このコロナ禍の中で世界が変わるのを待つか?自分が変わるか?という選択であれば、世の中を待つよりも自分が変わった方が早いと思ったからです。

私の経験談からすると消費者のままよりも生産者になったほうが、「断然お得」だと思います。スキルが身につけば見えてくる世界も違ってきますし、「芸は身を助ける」とも言われてますし、是非PCによる生産者側のコンテンツを覚えていってほしいと感じます。

PCで生産できること

私が行っている、イラスト作成、動画編集、3DCG作成の映像制作関連はもちろんのこと、プログラミングによるアプリやソフト開発、ゲーム開発、音楽制作、最近は3Dプリンターを使った造形なども可能です。人間では途方も無い工程がかかる計算なども行ってくれますし、スマホでも書けますが、小説などの文書作成もしやすいと思います。私もブログの文書作成をスマホで行うこともありますが、大体誤字脱字が酷い文書は、スマホ作成のまま推敲を忘れた文書になります。スマホの小さい画面だと文書を適当に見てしまうことが多いのです。やはり文書もPCで作成したほうが効率も上がります。ワード等の文書作成ソフトで校閲などもできます。

なんだかんだ言いましたが、スマホよりも断然PCの方が生産しやすいということが理解していただければ幸いです。

PCは趣味でも仕事でも使える

今はスマホに注力する人も多いですが、一段階上の生産活動をするのならば、PCの方が性能が高い分行えることも多くなるので、クリエイター活動をしたい人には、PCを購入することをおすすめします。10万円くらいのPCでも時間をかければ、十分な生産活動を行うことができます。口を開けて餌を運んで貰うことを待つよりも、自分から餌を取りに行けば、多くの満足が得られると思います。

www.bto365.net