BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】dアニメストアの通信遅延状態の改善対策をしてみた

f:id:bto365:20210514142255p:plain

最近また自粛期間になって、外出嫌いな私としてはとてもありがたい状況です。

そんな状況の中、室内での筋トレ中のBGMがてら、またdアニメストアの契約を再開してみたりしました。

しかし、最近やたらとクルクルと読み込みがされ、アニメが途中で中断されることが多かったので、対策をしてみました。

調べてみると、スマホだけでなくPC上でもdアニメの遅延で悩まされている人も多いようです。

通信状況の調査

まず、原因だdアニメだけなのか、他のネットワーク環境も悪いのか確認してみました。

Chromeのスピードテストをしてみたところ、ダウンロード950MB以上、アップロード650MB以上となっていて、ネット回線については全く問題ない状態でした。

YouTubeもニコニコ動画も全くといっていいほど遅延ありません。DMMやFA(略)も快適に視聴できますので、やはり原因はdアニメだけの様です。

試してみた改善方法

今回は私が試してみた改善方法を書いていきますので参考になれば幸いです。

chrome(ブラウザ)の再起動

私はアニメを一気見するのが好きなので、だいたい3話から4話くらい連続で見ていると遅延が始まることが多いため、メモリキャッシュをクリアすることにしました。これで解決することも多かったので、簡単な手段のひとつです。

画質を下げる

原因がブラウザでもなければ、通信環境でもない場合はdアニメのユーザー接続が多く、サーバー自体が高負荷で遅延している可能性もあります。見ているアニメの設定を開いて画質が『自動』になっていると遅延する場合が多いので、画質を高画質から徐々に下げていって、遅延しないところに合わせると良いです。低画質はモヤモヤしていて苦痛ではあるのですが、遅延するよりはストレスが低いです。

音質も下げる

画質を下げてもまだ遅延する場合は音質も下げてみます。可能性は低いですが、ここまで設定を下げれば回復することも多かったです。上述した2つの方法も含め、この3つを行って、私は遅延を解決しました。

もっと強いサーバーを望む

ゴールデンウィークで自粛期間ということもあってか、とにかく遅延でまともに見られることができなかったdアニメの私なりの遅延解決方法を今回は書いてみました。

私はこの方法で解決しましたので、もしPC上の視聴で同じような状況になっている人は試してみてください。

www.bto365.net