クラウドを通して、グラボが必要なPCゲームをスマホやローエンドPC等で遊ぶことができる「GeForce Now」というサービスですが、ソフトバンクがサービスを開始していて、最近AUもサービスを開始しました。ソフトバンク版とAU版で何か違いがあるのか?などを書いていきたいと思います。
AU版GeForce Nowのサービス内容
AU版GeForce Nowの「GeForce Now Powered by au」は、月額税込1,980円です。AUユーザーだと300円割引になってお得になるので、キャリアをAUで契約している人はお得です。
auスマートパスプレミアムに加入していると無料で「GeForce Now Powered by au」を利用できるらしいですが、なんと1日1時間の制限が付くようです。これは香●県もニッコリのサービスですね!すみません、ちょっと毒づいてしまいました。
「GeForce Now」のサービス的に違いはない
基本的に遊べる「GeForce Now」の内容に違いはありません。遊べるゲームの種類も変わらず、ゲームを買わなければならないという、サブスクリプション的なサービスに見えて、ただの通信サービスというところに違いはありません。
ゲーミングPCを買ったほうが幸せ
買えるならばゲーミングPCを購入してしまったほうが幸せだと思います。「GeForce Now」に加入したらスマホやPCが無料で通信しまくれるとか、ゲームもある程度サブスクリプションで遊べるという話でもあれば別なのですが、そういったことは相変わらずありません。ゲームのサブスクリプションであれば、Xbox Game Passが有能です。結局同じように通信料がかかるならば、自宅のゲーミングPCからリモートでスマホ等でゲームを遊んだ方が良い気もします。
とりあえず、PCゲームのお試しで契約するには良いかもしれませんが、ハードにゲームを遊ぶ人は、あまりお得感のないサービスだと思えます。たっぷり自宅でもPCゲームを遊ぶのだったら、自宅にゲーミングPCを購入してしまったほうが幸せになれそうです。