海外の廉価版XperiaのLシリーズである1世代前のL3を中古で購入いたしましたので使ってみた感想など書いていきます。
なぜXperia L3を購入したか?
さて、先日海外のXperia E6883を修理して、BIGLOBEモバイルと契約した記事なんかをアップしております。実は回線の新規契約をしたのは、ずっとスマホを持つことに抵抗のあった父親にスマホを渡したかったからです。もうそろそろ3G回線のガラケーも使えなくなります。また、スマホなら高齢になって徘徊でもしだしたら、GPS替わりになります。そんなこんなで譲渡したXperia E6883ですが、スマホを持つことに抵抗を持っていた父親ですが、持たせたら持たせたでウキウキになってあちこちにスマホデビューと触れ込み周り、肌身放さす持ち歩いておりました。
「可愛いやつめ」
と思っていたんですが、普段スマホを持ち歩いてなかったが故に悲劇が起こりました。 肌身放さす持ち歩いていたのは良いですが、ポケットに入れたまま洗濯機へぶちこみ、そんなことを知らない母親は、
洗濯→脱水→乾燥!!
勿論防水機能なんてついていませんし、Xperia E6883がそんな過酷な試練に耐えられるわけもありません。むしろ耐えられるスマホがあるのか?存在したら教えてほしいです。若干『くの字』になったボディが痛々しいXperiaちゃん。
私「酷い目にあったね、成仏してね(泣)」
E6883「いいんです。すこしでも復活できました。グフッ!ガクッ」
妄想で心を落ち着かせます。せっかく直したXperiaを数週間もせずクラッシュしてくれた父親ですが、一度スマホ生活をしてしまった以上もとには戻れません。そして奇跡的にsimカードは一命を取り留め生きていたので、再度スマホを購入することにしました。私はASUS好きなので、またまた御用達のZenFoneでも買おうかと思っていたら
父親「SONYがいい」
クラッシャーさん、わがままを言う。
国産ブランド好きの父親は、「中古でもいいからSONYじゃなきゃヤダヤダヤダ!(意訳)」とか言ってます。
「か、可愛くない」
仕方無しに中古店をハシゴして、見つけたのが、このXperia L3なのです。せめてブログのネタにでもしないと、腹の虫がおさまりそうもないので記事にしました。
Xperia L3の使い心地
通話
ビッグローブモバイルのsimのDocomo回線を使っていますが、問題なく通話もできるようになりました。AU回線の方は試していないので不明です。
動作性能
流石に、Xperia Z5 E6883よりも動作は軽くなっておしました。初期設定ですと、流石に海外仕様であるので、日本語変換できる言語設定に変更するなど設定変更する必要がありました。
ネットワーク
回線速度はビッグローブモバイル以上の性能は出ませんが、それでもタブをたくさん開いて、動画を同時に閲覧するという無茶な動作をしてもサクサクと処理できる性能はありました。ここらへんは流石のXperiaと言ったところでしょうか。
PCとの接続
以前のXperiaはPCに接続すると、なにかと時間がかかっていたのですが、今回のL3はスムーズにPCと接続できました。Bluetoothによる、ファイルのやりとりなども快適になっていたので、父親の壁紙やら必要な電話番号ファイルなどをスムーズに移行できて良かったです。
まとめ
色々ありましたが、新しいXperiaを購入することとなってしまいましたが、海外版のXperiaでも問題無く使えております。
今回中古で1万円程度で購入できたので、すぐに壊してしまいかねない人にプレゼントするならば丁度良いと思えました。