BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ASUSから発売しているガンダムPCパーツの性能は?値段と性能をチェック!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210312135925j:plain

ASUSからガンダムとのコラボPCパーツが発売されました。

https://www.asus.com/microsite/ASUS-X-GUNDAM/jp/

ガンダム世代としては気になる商品であることは確かなのですが、モノは良いものなのか?コスパがとうなっているのか?等を個人的主観で語ってみたいと思います。

マザーボード

マザーボードはintel Z490チップセットを搭載した「Z490-GUNDAM (WI-FI)」で、元となったモデルは「TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)」です。ガンダムコラボのものは価格は36,000円前後です。

そして、TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)は、価格.comで調べるとおおよそ25,000円くらいです。1万1千円の価格差がガンダムブランドの持つ価格になると考えて満足度が勝つならば、購入もありでしょう。

グラボについてはROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMINGがどこも売り切れで価格比較ができない状態です。

しかし、ガンダムモデルは17万という価格でして、やはりブランドというか版権料が少し上乗せされている値段になってます。

シャアザクエディション

ガンダムだけでなくシャアザクとコラボしたモデルも発売されます。なんか、3倍早そうですが、性能は実のところ3倍は早くなってませんし、赤いだけです。

水冷クーラーがかわいい

水冷ユニットにはそれぞれCPUブロックにガンダムの顔とザクの顔らしきオブジェがついてます。一番ガンダム関連商品だとわかりやすいので、満足度は高そうです。しかし、シャアザクはどちらかというと、Gガンダムに出てくるデスアーミーっぽいので、微妙と言えば微妙です。

ガンダム愛があるなら買い

ガンダムが大好きで、ガンダムという名のつくグッズが好きならアリかもしれません。

私はあまりコラボグッズに執着が無いため、「同じ性能なら安い方を買う」タイプなので、この値段では買わないかと思います。

PCの起動音が、ガンダムになるとか、何かのスイッチの音がビームライフルの音になるとかでしたら買ったかもしれませんけど、それは無いようですし、なんならそれは個人的な設定で替えれば良いところですしね。

私的には、ガンダムユニコーンとコラボして、変形して緑色に光るPCケースとかなら欲しかった気もします。いずれ、そんなPCが発売してくるたら嬉しいですね。