Red Dead Online を遊んでみました。
Red Dead Online をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel Core i5-2500K または AMD FX-6300以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 770 またはAMD Radeon R9 280以上
- ストレージ空き容量:150GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core I7-4770KまたはAMD Ryzen 5 1500X以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 1060(VRAM6GB)またはAMD Radeon RX 480以上
- ストレージ空き容量:150GB以上
ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。
Red Dead Online の評価
Red Dead Online の良いところ
- 美しいフォトリアルなグラフィック
- リアルな造形の人々
- 安い価格で景観の良い世界を散策できる
Red Dead Online の気になったところ
- 550円支払うのはあくまで入場料
- 金策がきつい
- 一人で楽しむなら製品版を買うしかない
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはとんでもなく美しいですが、背景グラフィックと人物やオブジェのグラフィックがハメコミ合成のように見えてしまう部分もあったので、美しすぎるのも考えものだとも思わされました。
操作性
操作は一部独特なところもありますが、チュートリアルがしっかりしているので、難しいところは無いです。
ゲーム性
ところどころのクエストは、マッチングプレイになるため、ソロプレイがしづらく、私のようなソロ好きには向かない仕様になってます。
散策するだけならソロでも楽しめるので、景観を楽しむだけなら、オンラインでも楽しめそうです。
爽快感・達成感
リアル嗜好なので、あまり爽快感はありません。またチーターが横行しているので、PvPも楽しくはありません。
このゲームはオススメ?
550円でグラフィックの綺麗な箱庭散策ゲームを得たと思えばお得です。オンラインを堪能するならば、課金もやむなしのようです。とにかくゲーム中に入手できるお金がしょっぱいので、金策に時間がかかります。
個人的総合感想
オンライン要素だけで550円ならお得だぜ!と思って購入してみましたが、しっかり遊ぶには課金も必要ですし、説明にはオンラインでゆっくりスローライフ!と書かれてましたが、スローライフを営めるほどの要素は感じませんでした。
MAPも広いので移動にとにかく時間がかかるので、一日に数時間ゲームを遊ぶ私との相性はあまりよくありませんでした。馬もスピードを出しすぎると疲労しますし、移動がもっとスムーズならと感じます。
景観はとても素晴らしいので、放浪&スクショ撮影は楽しめそうですが、とにかく移動が面倒なため、その気もあまり起きずにおります。私のようなソロプレイ好きは、ゲーム本編を購入したほうが良さそうです。
オンラインというから、FF14とかFF11みたいな世界を想像してましたが、あちこちにプレイヤーがいるわけでなく、ゴーストリコンワイルド・ワンズみたいに、クエストのときにマッチングするタイプでした。とりあえず高画質なグラフィック箱庭を550円で入手できると考えればお得かもしれません。