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アクションゲームに欲しい満足度の高いボス戦とは

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最近ゲームをしていて感じることがありました。「満足の行くボス戦って必要だな」ということです。ゲームをいくつか遊んでいると、開発予算が無いのか、納期に間に合わないのか、雑魚ラッシュ的なボス戦があったり、パズルを時間内に解くボス戦とかあるんですね。ここまで書いておわかりになる人はわかってしまうのですが、最近遊んたウォッチドッグレギオンで感じたところです。他にも私の好きなメトロイドヴァニア系のゲームや、見下ろしアクションなんかでも稀にみかけることがあります。しかし、この雑魚ラッシュとかパズルは、稀にならば良いのですが、そればかりだと満足度がさがってしまう要素だと思うのは私だけでしょうか?

満足度が高いと感じるボス戦

巨大ボス戦

巨大ボス戦は、ゲームにおいて抑揚をつける場面であり、緊張感を増すところでもありますが、ゲームを作成する側にとってはネックになるところでもあります。あまりに強すぎるとプレイヤーが挫折しますし、弱すぎても達成感は得られません。しかも、新規でグラフィックを書き下ろすとなると何倍の手間がかかるかわかりません。とくに巨大ボスなんて、どれくらいの手間と労力がいるか計り知れないでしょう。しかし、この手間がかかるところだからこそ、ユーザーも喜ぶところでもあると思います。なんで製作者目線になってるか自分でもわかりませんが、製作者の人大変だろうなって思ってしまったので書いておきます。満足の行くボス戦は、演出だったり、強大さ、そして攻略の楽しさが味わえるものだと私は思っています。この点で雑魚ラッシュボスバトルは、あまりにも続くと、また同じものを倒すばかりなの?となってしまい、飽きも来てしまいます。作業感も増しますしね。

人型の超人ボス

隻狼なんて、これのラッシュでしたが、しっかりと攻略要素も用意されていて、「こんなの勝てるか?」という超人に勝ったときの喜びは素晴らしいです。しかし、この調整も難しく、強さをハイパーアーマー化するだけでバランスを取っていたりすると残念な気持ちにもなります。匙加減が難しいですので、バラエティ番組に富んだ攻撃演出も魅せ辛く製作者の手腕が問われるところだと思いますが、差し合いや駆け引きが多く味わえるボスでもあるので、この調整が上手く行っているボス戦闘は、長く記憶に残ります。古くは六三四の剣とか、リンクの冒険等を思い出します。最近はやはり隻狼のデキが良かったと個人的に思えます。動きを見きるまでの、葦名弦一郎や、まぼろしお蝶なんかは、無理ゲーを思わせつつ、動きを見切れば、「こんなに楽に勝てるようになるとは!」という達成感が素晴らしかったです。ひとつ調整を間違えるとエラいことになる分、この匙加減のうまさを感じられるとプレイヤーとしても病みつきになります。これを書いていたら、また隻狼したくなってきました。それくらい超人ボスの調整が上手で満足感の得られるゲームだったと思います。

敬遠したいボス戦

雑魚ラッシュばかり

雑魚ラッシュも意味があるならば納得できます。私の大好きなタイタンフォール2でも、いくつか雑魚ラッシュを凌ぐシーンがあります。しかし、ストーリーに必然性があっての雑魚ラッシュです。また、そこまでしつこい雑魚ラッシュではなく短時間で、やりようによっては楽に凌げることもありますので、攻略のしがいもあります。下手な雑魚ラッシュは、ただただ群がる雑魚が出てきて、稀にタワーディフェンスを強いられるくらいのものです。とりあえずボス戦的な盛り上げも無いとイカンかな?という必然性のない雑魚ラッシュほど遊んでいて苦痛なものはないと、個人的に思ってしまうので、やはり適度な理由のある雑魚ラッシュで、この形式のボス戦は控えめな数に留めてほしいと感じます。

やたらとパズルばかり解かされる

ゼルダの伝説的な、攻略の糸口を掴むためのパズル付きのボス戦等は楽しかったりしますが、完全にパズルで倒すボス戦等は、とくにアクションゲームであった場合は「作業感」が否めません。何もできない主人公が、なんとかボスを倒すために手段として用いる分には良いと思いますが、剣も拳も銃も使う主人公で、それをやらされると、なんのために武器持ってるんだ?ってなってしまいます。この形式も一度や2度なら良いですが、数回出てくるとゲンナリします。適度が良いですね。

充実したボス戦が欲しい

私の好みによるところですが、やはり攻略の楽しいボス戦は癖になりますし、また遊びたいって気になります。またやるのは面倒だなぁってなるゲームは、周回でなんてとてもじゃないけど遊べませんし、オススメもしづらいです。ちょっと苦労したボス戦なんかは、友人なんかに、「ちょっと触ってみて?」ってオススメしたくなっちゃいますからね。しかし、それをやって無双系が好きな友人には「お前がオススメするゲームは楽しいけど難しいから大変なんだよ!(笑)」って怒られたりもしますが、それでも楽しんでもらえてはいます。あまり同意は得られませんが。

今回は、ボス戦ってゲームをする上で必要だなと思いました。最初から「パズルゲームですよ」とか「タワーディフェンスゲームですよ」と言われてれば特に気にもならないとは思うのですが、アクションゲームとなると、やはりボス戦には期待してしまうので、こんなことを書いてみました。主観バリバリなので、同意を得られるかはわかりませんが、最近ボス戦で雑魚ラッシュが多いと感じてもいたので、開発費とか納期とかあるとは思いますが、攻略しがいのあるオリジナルボス戦が味わえるゲームも続いて欲しいと思う次第です。