BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

The Falconeer プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210220132034j:plain

The Falconeerを遊んでみました。

The Falconeerをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660または、AMD Radeon HD 6770以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060または、AMD Radeon RX 580 以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

2021年現在のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

The Falconeerの評価

The Falconeerの良いところ

  • エースコンバットの様な軽い操作性
  • フォトモードで楽しめる美しいグラフィック

The Falconeerの気になったところ

  • ミッションが似たようなものが多く飽きやすい
  • 画面が暗くて見づらい
  • 敵を倒した時などの爽快感が少ない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210220132047j:plain

グラフィックはトゥーン調でマイルドな色が美しい味わいを出していますが、風景的には暗い場面が多く、その美しさが感じづらいことが多いです。もっと明るめの色調で表現されていればよかったのにと思います。

確かに世界が海に沈んでしまった世界ということで、暗い世界観にしたいのはわかるのですが、フォトモードも備えているだけに、暗めで折角の景観が見づらいのは勿体ないなと思えました。

操作性

エースコンバットに近い感覚で操作できます。とりあえずファルコンに乗っているということで、海に落ちても撃沈が無い分ストレスは少ないんです。しかし、スピード感が思った以上に無いため、爽快感も少ないのですね。サッと旋回して、サッと攻撃するってことができません。

そこはエースコンバットも一緒なんですが、もうちょっと鳥っぽい動きで小回りが利いても良かったと思えます。一応逆噴射じゃないですが、その場でブレーキみたいな動きもできるんですが、制動が微妙で爽快感に欠けます。

ゲーム性

f:id:bto365:20210220132101j:plain

ファルコンに乗ったオッサンを操り、護衛任務をしたり、敵を殲滅したり、各地域を調査したりします。しかし、どれも似たような敵に似たような任務が多く飽きやすくなっています。一応成長要素というか、武器などの購入でファルコンを強化することも可能です。そこにハマれれば良いかもしれませんが、見た目が地味なので、個人的にあまりモチベーションが上がりませんでした。

爽快感・達成感

爆発などの音やエフェクトが非常に地味で爽快感に欠けます。かといってミッションが面白いか?というと微妙なものが多いので、なんだか眠気に襲われることが多いゲームでした。敵の攻撃も当たっているかどうかわからないうちにヤられていることも多かったです。もうちょっと効果音が欲しいゲームだと思えました。

このゲームはオススメ?

空戦が好きならオススメ・・・。と言いたいところですが、素直にエースコンバットやパンツァードラグーンを購入した方が楽しそうな気がします。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210220132108j:plain

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみましたが、とくにベタ褒めするような箇所が無く、エースコンバット以上の楽しみが得られない状態でした。風景は綺麗だとも思えるのですが、殺風景であり、更に画面が暗めなため折角の景色も楽しめません。そして効果音が少なく、敵を倒しても敵にヤられても、かんだかとっても地味なのです。

この様な状態ですと、どんどん眠気に襲われてしまい、ヤル気も削がれていってしまいます。シナリオも中々地味でして、エースコンバットの周囲のパイロットのバカ騒ぎが、意外に盛り上がりの手助けになっていたことに気付かされました。一応司令官みたいな人とかが騒いだりもするんですが、ココも地味なのです。地味なら地味で淡々と遊ばせてくれれば良いのに、ちょっと盛り上げようとして、音楽と効果音の地味さが目立って滑っている状態になっています。非常に勿体ないと思いました。

ファルコンによる空戦という点は面白かったのですが、結局シューティングゲームであることに変わらず、ファルコンならではの操作というものが感じられません。普通にエースコンバットが劣化したように見えてしまうのが残念です。

ファルコンである利点が、海に落ちても大丈夫、機雷などを脚で持ってボムにできるといった要素です。しかし、戦闘機の方が便利だったりするので、折角ファルコンに乗っているのだから、ファンタジー的な弓矢とか、近接戦闘があるとか、特徴的なものでもあれば差別化ができて良かったのにと感じました。(あまり進行していないので、後半にあったらすみません。)

空戦バトルが楽しめる割に眠気に襲われるような、長閑なつくりがモチベーションを削いでくれておりますので、もうちょっと盛り上がるゲームだったら良かったのにと思えたゲームでした。