BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Roof Rage プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210115135248j:plain

Roof Rageを遊んでみました。

Roof Rageをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:1.2GHz processor以上
  • メモリ:512MB以上
  • GPU:VRAM32MB以上のグラボ
  • ストレージ空き容量:500MB以上

最近のPC(よほど安いモノじゃない限り)があれば余裕でプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Roof Rageの評価

Roof Rageの良いところ

  • ファミコンライクなドット絵
  • 手軽な操作
  • ローカルなら多人数で遊ぶことができる

Roof Rageの気になったところ

  • キャラが小さいので、多人数戦になるとわけがわからなくなる
  • CPUが強くEASYでも容赦ない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210115135301j:plain

グラフィックはファミコンライクなドット絵となっています。ここらへんに抵抗が無いなら楽しく遊ぶことができます。キャラの立ち絵は一般的だと思われる日本人好みではない感じなっています。私は好きですけども。

操作性

スマブラ式のシンプル操作になっています。方向キーとボタンで技が出ます。ちなみに、攻撃ボタン、必殺技ボタン、ガード(ダッシュ)と挑発ボタンという4つボタンくらいしか使いません。

ゲーム性

敵のHPをゼロにするか、画面外へ吹っ飛ばすという、まさにスマブラ方式です。しかし、あまり吹っ飛ばすのは強くないので、体力を奪う形で決着がつく方が多いかもしれません。慣れてくるとコンボが沢山つながったりして面白いです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210115135310j:plain

対戦ゲームなので、勝てば爽快、負けたら悔しい、そんな作りです。キャラクターに特徴があって楽しいです。CPUが強いので、ゲーム慣れしていない人は辛いかもしれません。

このゲームはオススメ?

CPUがかなり容赦ないので、他人数で遊べる人向けです。CPUは精進して遊ぶタイプの人だったら試行錯誤で楽しめるかもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210115135318j:plain

対戦格闘ゲームセールのときに買っていて、すっかり買ったことを忘れていたのですが、この緊急事態宣言のおり、ちょっとフレンドとのローカルネットワーク対戦をSteamならばオンラインで対戦できる機能を使って遊ぶソフトが無いか古いソフトを漁っていたら発見しました。一応CPU戦闘で様子見をしましたが、このゲームはローカルで8人対戦できるので、Steamならフレンドとオンライン対戦もできるんです。しかも、スマブラ風なので、ある程度ゲームをしたことのある人なら楽しめます。ということで、対戦は今度また友人と楽しんでみたいと思います。

色々なキャラがおりまして、どのキャラも癖が強いです。ある意味昔ながらのキャラクターに幅を持たせる感じで作られたキャラという感じで、最近のイケメンキャラばっかりで技も大体一緒の格闘ゲームよりは、操っていて楽しかったです。

しかし、飛び道具を持ったキャラが強いことも見受けられるので、これが対人戦になったらどう左右するかは、対人戦で戦ってみないとわかりません。

ちなみに腕を上げるためにプレイしたノーマルモードでは、全くCPUに歯が立たず、EASYでも何度もコンティニューしてやっとこクリアできる高難易度っぷりでした。EASYなのに容赦なくコンボを決めてきて、これマジでEASY?という状態でした。

歯ごたえのある格闘ゲーム(スマブラ系)が好きなら楽しめそうなゲームです。対人戦でわっちゃわちゃ楽しむのもよさそうです。私は使いやすいムエタイキャラを使ってやっとこCPUのラスボス(EASY)に勝ちました。なかなか歯ごたえもあり、扱い方によってはコンボも楽しくできそうなので、セール中でしたら、1コインくらいで購入できたはずなので、セール時期であればオススメです。