BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PS5とXbox Series Xに期待したいPCとの連携性能

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201025142459j:plain

あくまで、BTO365個人が望む「あったら良いな」という妄想なので悪しからず。

現行機までの連携

PS4やXbox Oneも連携機能はありました、PS4ならばリモートプレイに対応しており、またPCに保存してある動画なんかも見ることが可能でした。そしてXbox Oneもリモートプレイが可能でした。

そして、対応しているゲームはPCでもXbox One本体でも遊べてしまうという神仕様もありました。ここらへんを踏まえて、PS5とXbox Series Xに望むPCとの連携ポイントを考えてみます。

PS5との連携に望むこと

  • PCでのリモートプレイの継続
  • リモートプレイでは専用コントローラー不要
  • キャプれないで良いのでトルネや動画をリモートでも見せて欲しい
  • 写真(スクショ)やセーブデータ等をPCと連携して保存させて欲しい
  • PCとのクロスプレイをもっと盛んにして欲しい。
  • PS_NOWのラインナップをもっと充実させてほしい。

PS_NOWについては、PS5関係ないのですが、とりあえず機能的に望みたいのは、リモートプレイがもっと使いやすくなって欲しいというところですね。

基本的にキャプチャを通したり、リモートを介してPS4を遊んでいるような状態でして、モニターに直接PS4を繋いで遊ぶことはしてないんですね。

なので、PS5はリモート関連を充実してくれたらとっても有り難いです。 そうでもしないと、基本的にPCでゲームするから家庭用ゲーム機を立ち上げる機会が減る一方です。

Xbox Series Xに望む機能

  • リモートプレイのUIの改善
  • スクショや動画撮影をもっと手軽に。
  • クロスプレイできるゲームをもっと増やしてほしい。

Xbox Series Xについては、ほぼほぼ無いです。現状で叶えられてますし、Xboxで遊べるゲームはだいたいPCで遊べてしまうので、逆にXboxの存在意義が怪しいくらいですけど、若干UIが見づらい点くらいでしょうか?

クロス要素を多めに

規格が違うと入っても大分開発ツールが統一されてきているとはおもいますので、クロスプラットフォームでの対戦とか、セーブデータの移管ができればと思います。友人と遊びたいけどハードが違うとか正直面倒なんですよね。

マインクラフトやストリートファイターやフォートナイトがやれることを何故いつまでやらないんだ?ということが疑問です。もう家庭用ゲーム機だPCだとか言ってる以前に据え置きゲーム人工が激減してるので、スマホからでもユーザーを連れてこられる状況を増やしたほうがいいんじゃないかと思います。

今は一分一秒が惜しい世の中になっているので、どこでもどんなハードでも遊べるというのが売りなんじゃないかと思うので、もっと連携力を上げたほうが良いんじゃないかなーと、個人的に思う次第ですよ。