BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】マフィア コンプリート・エディション プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201009140856j:plain

【PC版】マフィア コンプリート・エディションを遊んでみました。

【PC版】マフィア コンプリート・エディションをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core-i5 2550Kまたは、AMD FX-8120以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660または、AMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ容量:50GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core-i7 3770または、AMD FX-8350以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1080または、AMD Radeon RX 5700以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば、より快適な動作で遊ぶことができるでしょう。

www.bto365.net

マフィア コンプリート・エディションの評価

マフィア コンプリート・エディションの良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 引き込まれるストーリー
  • 運転スキップ機能が追加され、面倒なお使いが減った

マフィア コンプリート・エディションの気になったところ

  • グラフィック以外は2世代前のゲームなので内容は薄い
  • ストーリー重視なので自由度は低い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201009140905j:plain

グラフィックはとても美しくなっていて、稀にリメイクやらリマスターでも、何故か残念グラフィックなゲームもありますが、このゲームのグラフィックは頑張っています。

操作性

車の操作は、やや面倒に思えました。しかし、オプションでスキップできたりもするので、ストーリーだけチャチャっとやりたい人にも安心です。主人公がタクシードライバーだからなのか、運転が多いのですが、スキップしないと『ドライブゲームかな?』と思えるほど、運転パートが多いので、ちょっと煩わしいです。ブレーキとバックが一緒のゲームは、個人的にやりづらいです。(最近だいたいそれですけど)

ゲーム性

ストーリー重視系のゲームなので、近年のオープンワールドの自由度を期待すると肩透かしに合います。それはそれ、これはこれと割り切る気持ちが大事です。ムービーも多いですが、見せ方が上手なので、今のところ冗長には感じておりません。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20201009140913j:plain

ストーリーに引き込まれますが、爽快感・達成感は戦闘などでもあまり味わえません。話を聞いて楽しむ、まるで映画の中に入った気分というゲームです。

このゲームはオススメ?

龍が如くの海外版と言ったら語弊がありますが、人間模様を見ていて楽しいゲームです。日本はYAKUZAですが、海外はMAFIAです。龍が如くは打撃メインですが、こちらは銃撃という形です。ストーリー重視のお話が好きなら楽しめます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201009140920j:plain

以前より、前作がセールになる度に買おうと思っていたんですが、結局リマスター版が出るってことで、コチラを購入してみました。3まで出ていて一番評価が高いという一作目ですが、確かにストーリーには引き込まれるものがあります。戦闘で上がるタイプのゲームではありませんが、ストーリーの見せ方が上手です。だいたいムービーはスキップしまくりの私がストーリーパートをスキップしない作りと言えば評価になるのかわかりませんが、ストーリーは引き込まれるものがあり、続きも気になります。止め時を失うゲームです。

戦闘などは、殴る操作がボタン操作なので(私はコントローラーでプレイしています。)違和感があります。今のゲームに合わせてトリガーボタンで攻撃させて欲しかった気がします。また、銃撃戦が下手な人でもエイムアシストを低と高で設定を変えられるので、高にすると楽に進行できます。私もエイム下手なので、この機能はありがたいです。ほかにもイージーやハードといった括り以外にも、細かいゲームレベルの調整が取れるのがとても良いと思いました。

値段がちょっと高いので、購入に躊躇すると思いますが、海外サイト(GMG等)を使うと、日本よりかなり安く入手することもできます。ちなみに私はGMGで3600円ほどで購入しました。中々楽しいゲームなので、未体験なら海外で、すでにプレイ済みであれば今後行われるセール待ちでも良いかと思います。