BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

麻雀 和 -Nagomi- プレイ感想!1コインで購入できるSteamでは珍しい王道麻雀

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200815135251j:plain

麻雀 和 -Nagomi-を遊んでみました。

麻雀 和 -Nagomi-をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8、8.1、10(64bit)
  • CPU:2GHz以上のクロック数のCPU
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:DirectX Compatible video card with Pixel Shader 3.0 and Vertex Shader 3.0 supportに対応したグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:1GB以上

近年のPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

麻雀 和 -Nagomi-の評価

麻雀 和 -Nagomi-の良いところ

  • 500円という値段でSteamで麻雀ができる
  • シンプルなのでわかりやすい

麻雀 和 -Nagomi-の気になったところ

  • マッチングしているのに一向に開始しないことがある
  • マルチプレイしても戦績が増えない
  • 演出がスキップできない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200815135306j:plain

グラフィックは麻雀ゲームとして、必要なところは満たしております。最初に左上にドラ表示があるのが気付かず戸惑いました。

操作性

マウスクリックで簡単操作が可能ですが、いちいち鳴きのキャンセルやリーチをするのにメニュー的なところをクリックしなければならず、ここらへん右クリックあたりで対応して欲しかったです。

ゲーム性

麻雀なのでゲーム性もなにもないですが、とりあえず最低限な必要な事項しか備えて無いです。発売したばかりで、マルチプレイ等の機能が微妙なのが勿体ないです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200815135314j:plain

麻雀なので勝利すれば爽快です。もうちょっとランキングとかあれば達成感なんかも味わえるかもしれません。

このゲームはオススメ?

麻雀好きなら、オススメはできると思います。もうちょっとユーザーが増えないとマッチングしづらいですし、盛り上がりに欠けると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200815135325j:plain

Steamでオーソドックスな麻雀というのは中々無いので、麻雀を楽しめるのはとても嬉しいのですが、安いので機能も最低限といった状況です。今後のアップデート良くなればコスパが良い麻雀ゲームだと思います。

無料ですと大体マナーが悪くなるので、ちょっとでも有料というところが良いとは思います。ただ、マッチングの状態が悪く、4人揃っているのに5分くらい待たされてみたりといったことがあるので、そこらへんも改善されて欲しいです。

もうちょっとテンポが良くなると遊びやすくなると思いますので今後の改善に期待したいです。チャットなども無いので、動画を見ながらでもできるところが良いところな気がします。