The Tourystを遊んでみました。
The Tourystをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- メモリ:2GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 650TiまたはAMD Radeon R7 260以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- メモリ:4GB以上
- ストレージ空き容量:20GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。
The Tourystの評価
The Tourystの良いところ
- 可愛い&美しいグラフィック
- パズル的な謎解き
The Tourystの気になったところ
- 物を引っ張る動作が連打なのだが結構シビア
- 繊細な操作が必要な割には慣性が働きキャラが滑る
- やられることが無いので緊張感か無い
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵的な3Dグラフィックで、マイクラRTXみたいな可愛くも美しいグラフィックです。夕焼けの演出とかは見ていて心を奪われます。
操作性
キャラクターの動作が素早く、キビキビ動く反面、慣性も働くので狭い足場の操作がストレスになることもあります。パズル要素で足場の仕掛け関連があるのですが、移動しすぎて最初からやり直しになることが多く、子供が作ったスゴロクのように、振り出しに戻る地獄に陥るような事が多くて、イライラすることも多いです。
物を引き抜く動作が連打なのですが、結構連打しないと引き抜けないため、最初連打が正解なのかわからず、長押しとか試してしまいました。ガチ連打なんて久々です。
ゲーム性
あちこち旅して色々な人の頼み事をこなしつつ、モニュメント内部にあるコア的なものを探すパズルアドベンチャーです。ダメージや攻撃もなく、落下でも即座にやり直しになるため、ゲームオーバーの概念はありません。
全編英語表記ですが、子供でもわかりやすく作られている対象年齢3歳以上のゲームなので、英語がわからなくとも遊べます。
爽快感・達成感
ゲームオーバーのリスクが無い反面、緊張感がないので達成感は薄いです。パズル要素は説明なく開始されるものが多いので、閃きもによりますか、解けたときはそれなりに爽快です。対象年齢3歳以上だけあってそこまで難しいものはありません。
このゲームはオススメ?
日本語非対応という以外はお子様とも楽しめるゲームだと思います。やさしい気持ちで楽しむこともできるゲームです。緊張感が欲しい人にはオススメできません。
個人的総合感想
Xbox Game Passで遊べるようになっていたので、遊んでみました。動きはコミカルで子供が遊んでも笑えるかと思います。パズルアドベンチャーゲームといったところで、時折出てくる遺跡の謎解きと、各島に居る島民からのお使いをこなすゲームです。グラフィックが結構綺麗なので、ゲーム内アイテムのカメラ撮影も結構楽しいです。
フィールドは狭めなので、もっと広くて、楽しめる要素があったら良かったと思います。操作面がシビアというか、慣性で滑りやすく、落下しやすいので、パズルは難易度低いのに操作でイライラさせられる事も多かったです。
とくに狭い足場を渡るところは、ムキーってなりました(笑)終わってみれば楽しいんですが、やってる最中は、止まれー!しっかり止まれー!と微細な操作をすることにピリピリしておりました。
ちょっとでも方向キーを感知すると、ツルッといっちゃって、ハイ始めからやり直しですをになるパズルが多いのもキツイところです。直感でもなんとかなるパズルが多いので、そこらへんは楽しく遊べるゲームです。できれば日本語対応してくれたら、もうちょっと楽しめるのにというところもありますし、プレイヤーキャラクターのできる事も増やしてほしいとは思います。
痒い所も多いですが、それなりに楽しめるゲームではあります。残念ながらSteamでは遊べませんが、XBOX Game Passに加入すればサブスクリプション内で遊べてしまうゲームなので、気になる人はこの機会に加入してみるのもオススメです。Xbox Game PassはPCゲーマーなら後悔しないラインナップが揃ってきていると思います。