ノートPCの収納バッグを色々買ってきておりますが、ケチって安い物を買ってしまうのは、結局安かろう悪かろうで、安物買いの銭失いになってしまいます。
安いノートPCバッグは、どれも同じような欠点がありましたので、どんな悪いことがあるのか?などを書いていきます。
この共通する悪い点に不満を感じるのであれば、ノートPCを収納するバッグは良い物を買うことをおすすします。
安いノートPCバッグに見つけた共通点
チャック(ファスナー)が貧弱
日本製の品に触れていると、チャックがおかしいって言う事案は殆ど見なかったんですが、安い製品となると、西のお国の製品が多く、まずチャックから壊れていきます。
チャックがチャックの周りの布を巻き込むなんてよくあることで、そのうちチャックが噛み合わなくなり、そして最終的にはチャックをスライドしているのに、チャックが閉まらない!チャックというものの機能ってなんだ?という禅問答さえ抱く始末。
なお、マグネット式のものも、直ぐに壊れマグネットが付いたまま、ボタン部分がバッグからサヨナラしてしまうことも、蓋が閉まらないって、大事なノートPCを守りたいのに、ありえないことだと思います。
ベルトのより返しが貧弱
肩掛け、リュック、手提げでも、ベルトを折り返して留めている部分がとにかく貧弱で、最初のうちは、長さが調節しやすいかな?なんて喜んでたら、全くブレーキがきかなくなり、常にダルンダルンな状態になってしまうことも。
一回ノートPCの重さに負けたのか、ストーン!とバックごと落ちまして、そのときはノートPCは無事でしたが、肝を冷やしました。
防水・撥水が弱い
防水仕様で購入した筈なのに、ちょっとした雨でも中まで浸水していることもありました。私は、ノートPCはバッグに入れるとき基本的にビニールに包むので問題ありませんでしたが、もしも剥きだしで入れてたらと思うと、心臓が痛くなってきます。
防水スプレーや、撥水スプレーも別途塗布しますが、やはり大元のバッグが弱いとどうにもなりません。
縫製が弱い
これは私が悪いのですが、PC以外にも2リットルのペットボトルやら、なにやらとかなり荷重をかけてしまっていたら、階段を降りていた際に、肩ベルトの付け根がブチッと切れまして、階段からバックが勢いよく転げていきました。
このときは、ノートPCの液晶が割れてしまい、内部のデータは無事でしたが、ノートPCとしての働きは終わってしまいました。後ほどHDDを摘出して破棄しました。
とにかく弱い
安いバッグは安いだけあって、色々貧弱です。ノートPCは決して安いものではないですし、余程のことがなければ、過失で液晶を壊して保証がきくなんてことは、滅多にありません。大切なノートPCの命を預けるなら丈夫で信頼できる良いバッグを買うべきです。
オススメは
ノートPCバッグ以上の値段のするカメラバッグは、かなり頑強に作られています。カメラバッグと謳われているバッグがいまのところ破損するようなことはありませんでした。
値段も安くて6千円くらいしますし、ノートPCが入る規模のものは1万円以上、2万円、3万円、中にはノートPC買えちゃうバッグもあります。やはり2万円や3万円するバックは長持ちしましたし、信頼がおけました。
ノートPCをしっかり守りたいなら安物バッグはオススメできません。大切なノートPCを壊したくないなら、それなりに強いバッグを財布の許す範囲で購入しましょう。