BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ネタバレあり】Bloodstained Curse of the Moon 2 クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200724135515j:plain
Bloodstained Curse of the Moon 2をクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Bloodstained Curse of the Moon 2のクリアにかかった時間ですが・・・えー、実はクリアしたのは1周目でした。1周目クリアは3時間ほどです。そして2周目が開始したのですが2周目はかなり難易度が高く、2面のボスでいまのところ停滞中です。

しかも2周目は2面までで4時間かかってます。ボス戦でリトライしまくってます(笑)私ゲーム下手やなー(笑)と思いながら何度も楽しめてます。

Bloodstained: Curse of the Moon 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:2Ghz以上のクロック数を持つCPU
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:512MB以上のVRAMを持つグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:0.5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になります。

 

www.bto365.net

Bloodstained Curse of the Moon 2 1周目クリア後に感じた満足な点と不満点

Bloodstained Curse of the Moon 2 1周目クリア後の満足な点

  • 難易度が丁度良く、歯ごたえがある(ベテランモードクリアです。)
  • ボスの攻撃パターンを覚える攻略が楽しい
  • キャラクターを切り替えてのステージクリアが楽しい

Bloodstained Curse of the Moon 2 1周目クリア後の不満点

  • 初見殺し的な攻撃をボスがやってくる
  • リトライポイントがボス前ではないところも多く重要キャラがやられると詰むこともある
  • バグが多い

色々な感想

ベテランモードの歯ごたえ

このゲームはノックバックなしで残機無制限のカジュアルモードと、ノックバックアリ、残機やコンティニューに制限のあるベテランモードがあります。ベテランモードはノックバックがあるので、敵の攻撃配置がとても嫌らしくなり、とにかく落下死が多くなる感じます。

『だが、それがいい!』という昔ながらのゲームバランスで構成されています。しかし、実は色々救済もあって難易度は高いようで優しいところがあります。

1周目はチュートリアル

魔界村ではありませんが、1周目はチュートリアルだったと思われる難易度が2周目から開始されます。なにより1周目は回復できるキャラクターであるドミニクがいるので、いくらでも建て直しがききます。

しかし、2周目は回復キャラドミニクがいないので、自分の腕が試されます。しっかりとした精細な動きが要求されるので1周目のような適当な動きはゆるされません。

とくにおじいちゃんキャラは2周目では2回くらいダメージを食らったらアウトなので、かなり歯ごたえがあって楽しいです。

バグが多目

ちょっとバグが多く、まず、まともに起動しないことが多いです。スタートするかと思ったら落ちてしまうことが結構あるんです。

しかもゲーム中でも敵が音だけして、出現しなくなってしまうとか、ボスが明後日の方向に攻撃を繰り返してしまうとか、笑えるレベルのものもありますが、起動しないバグが一番面倒ではあります。私の場合、4回くらいは起動操作をしないと、起動しないことがざらにあるので困っています(笑)

ギリギリを極める楽しさ

このゲームは調子に乗って敵を攻撃すると、だいたいハマって攻撃を躱しきれなくなることが多いです。しかし、そのギリギリの刹那を見切りつつ、敵に最大限の攻撃を与えるのが楽しいと思えるゲームです。

所謂死に覚えっていうやつですが、やはり敵のパターンを覚えて攻略を見つけ出すのは楽しいぜ!と難しいだけに達成感も人一倍味わえるゲームです。

まとめ

プレイしてみて、私は前作よりは難易度低めに感じます。回復がいたり、前作と比較して、使いやすい特殊能力が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。何度もリトライする楽しみもあって、ステージの長さも丁度良いと感じます。

ちょっとリトライが面倒になる復活位置(とくに後半のステージになるにつれ)は、なんとかして欲しいですが、体力やらアイテム数が無くなっている状態からリトライ開始なので、ある意味そんな状態でボスの前に出されても困るのせ正解は正解かもしれません。

1周目も結構大変だった気もしますが、2周目が開始されて、『なんだよ、また同じステージやらされるの?』なんて思いましたが、2周目めっちゃ楽しいです。

1周目よりも攻略しがいがありますので、かなり燃えます。ゲーマーの血が滾ります。そうそう、こういうのを待っていたんだよ!という感じです。操作が不快じゃないのが良いところです。

(階段では上を押さないと落下死するのが腹立ちますが)やはり楽しいアクションゲームは、操作していて楽しいっていうのが前提にあるべきだとかんじました。

1周目をクリアして、エンディングらしきものを見ましたが、2周目が思った以上に楽しいので真のエンディングを目指してみたいと思います。

ボリューム少ないんじゃない?なんて、このゲームを敬遠した人は、2周目からが本番なので、是非アクションゲーム(レトロ調)が好きな人に遊んでみて欲しいゲームです。