BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Amazon Prime内のdアニメストア for Prime Video契約を即行で解約したかったが解約方法が相変わらずわかりづらすぎた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日、Amazon Prime内のDアニメストアと契約しましたが、本来のDアニメストアほどのラインナップは無く、しかし月額の費用は本来のDアニメストアと変わらない状態で、これならDアニメストアと契約した方が良いという状態でした。

と、いうことで勝手に自動更新されてはたまらないと思いまして、dアニメストア for Prime Videoを解約することにしました。

解約手続きがわかりづらい

f:id:bto365:20200627133311j:plain

早速解約手続きをと思い、解約をしようと思ったら手続き方法がわかりません。

探しに探しまくってみたら、やっと見つけることができました。ウィンドウを小さくしているとわかりづらいのですが、右上の方に『メニュー』という項目があるので、メニューをクリックすると『設定』という項目が出てきます。

ちなみにウィンドウを全画面にしていれば、『設定』という項目が最初から見えているようです。私はアニメを見るときは小さいウィンドウで作業しながら視聴するので気付きにくいようでした。

 

f:id:bto365:20200627133320j:plain

『設定』をクリックすると、項目の中に『Prime Videoチャンネルの管理』というところがあります。しかもクリックしなければならないところはうっすら青くなっている(リンクの設定により個人差あり)ので其処をクリックします。

クリックすると、Prime Video内で契約しているチャンネル項目が出てくるので、『Dアニメストア』が契約になっていれば『自動更新を終了』すれば、自動更新されなくなります。

 

f:id:bto365:20200627133329j:plain

無事解約手続きが済めば『チャンネルを再開する』という項目に変わっている筈です。

これで、契約した初月のみの無料期間だけが適用されますので、自動更新されずに『dアニメストア for Prime Video』を期間限界まで見ることはできます。

ただし、私の場合はほぼ見たいものが無かったので、これで見ることは無くなりそうです。

家族が視聴

PS4でtorneを視聴するにも、最近TVがとんとつまらなくなっているということで、家族も暇なのか無料期間だけPS4で古い懐かしいアニメなどを見ると言っていました。

私の中ではあまり役には立ちませんでしたが、家族の役には立っているようです。どうせ見れるならDアニメストアと同じものが見られれば、契約継続していたのに・・・。と思えます。

結局本家Dアニメストアと契約

自宅作業が増え、作業用に見ていた動画関連がそろそろネタ切れになっているので、解約していた本家Dアニメストアと契約を再開することにしました。

流石に無料期間は無かったのですが、見たいアニメも見ることができ、更に以前契約していたときには無かったアニメも追加されていたようで、これで1、2か月は作業用に視聴する動画には困らないかと思います。

緊急事態宣言が解除されたと言っても、全てが戻ったわけではないですし、戻す?というよりも改善を行うべきなので、家に居る時間がより充実するように努めたいと思います。