The Outer Worldsを遊んでみました。
The Outer Worldsをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Intel Core i3-3225 または AMD Phenom II X6 1100T以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 650Tiまたは AMD Radeon HD 7850 以上
- ストレージ空き容量:40GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-7700K または Ryzen 5 1600以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 1060(6GB)またはAMD Radeon RX 470 以上
- ストレージ空き容量:40GB以上
ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。より高画質、4K環境などを求めるならハイエンドゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。
The Outer Worldsの評価
The Outer Worldsの良いところ
- クエストを依頼主に準じてクリアするのも依頼主をヤっちゃうのも自由
- 自分の好きなようにキャラを育てられる
- 美しいグラフィック
The Outer Worldsの気になったところ
- 敵への攻撃時の効果音が薄いので攻撃を当てた爽快感は薄い
- 敵がアホなので戦闘は単調
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは彩度高めの色合いなので、背景を見ていて楽しいゲームです。『フォトモードが欲しい』そんなゲームです。
キャラクターはバタ臭い感じで、海外ゲームが好きなら良い感じに思えると思います。私は好きです。
操作性
とくに目立って特殊な操作もなく、FPSを遊んだことがあるなら戸惑う操作の無い操作性だと思います。回避がジャンプボタン二回押しってくらいでしょうか?
ゲーム性
自由度の高い選択肢によって展開の変わるゲームです。ステータスによっては威圧したり騙したりなんてことも会話スキルが高ければ行うことも可能です。
また、そんな選択肢なんて関係ねー!と、いきなり斬りかかっても良いですし、MAP中にいるエネミーを街に誘導していって阿鼻叫喚を見届ける・・・なんてこともできます。
爽快感・達成感
戦闘は難易度イージーから選べるので、自分にあった難易度で爽快感も達成感も得られることができます。敵がアホなんで、あまり難しくはありません。
このゲームはオススメ?
探索要素の少ないフォールアウトっぽいゲームです。そんな言葉にピンと来たら購入しても良いのではないでしょうか?
ちなみにXbox Game Pass For PCに加入すれば、サブスクリプションサービス内で遊べてしまいます。
個人的総合感想
Xbox Game Pass For PCで遊べたので遊んでみました。またFPSか~と思ったらかなり自由度も高めで気づいたら睡眠を削って遊んでいました。
色々できて色々楽しい。そんなゲームが好きなら楽しめますが、MAPは思ったよりも広くないのでオープンワールドよりも箱庭系ゲームといった感じです。戦闘や探索よりも、アドベンチャーゲーム的に人間関係を楽しむと楽しめます。
敵との戦闘中ピンチになったので、街まで逃げたら街まで追ってきたエネミーに、クエスト依頼主がヤられるという、失態でクエストがおじゃんになってしまいました。そんな響きにワクワクするなら楽しめるでしょう。
ある意味自由度は高いので、気に要らなかったら対立したNPCを喧嘩両成敗もできてしまいます。やったぜ!義理人情を貫いても、悪逆非道をつくしても良いゲームです。
戦闘も近接特化で遊んでも良いですし、銃撃特化でも良いです。育て方はプレイヤー次第です。ちなみに私は近接特化にして、敵に突貫して殴りまくるのが好きです(笑)おかげで、エイムの必要がほぼほぼ無くFPSでも酔わずに遊べています。
久々にFPSで長時間遊べたゲームですし、選べる選択肢以外にもプレイヤーが選べる行動が沢山あるので、そんな自由度が楽しくプレイできるゲームです。
そんなにボリュームは無いようなんで、久々にオープンワールド系のゲームでクリアが目指せそうなので、クリアまでやってみようかな?と思えているゲームです。