BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Twitch Prime会員に配られたPC版ネオジオの格闘ゲーム各種を遊んでみた(真サム・ガロスぺ・龍虎2)

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200612145616j:plain

先日Twitch Prime会員に配布されたPC版のネオジオの格闘ゲーム各種を遊んでみました。

無料なので、どんなものか?ということと、まともに操作はできるのか?ということを確かめてみました。

Twitch Primeのネオジオゲーム設定など

操作

操作は、基本的にコントローラーにも対応しておらず、キーボードで矢印キーとZXCAのキーとEnterキーとESCキーとスペースキーのみが使える状態です。

ハッキリ言ってこの状態で格ゲーをするのは困難なので、Joy To Keyを使うか、SteamにTwitch Primeでいただいたゲームを登録して、コントローラー設定するしかありません。

私は流用が効くので、Steamで設定してしまいました。これでコントローラーが使えます。

その他設定

トレーニングモードなどは備えていないようなので、画面の大きさや音の大きさの調節ができるくらいです。コントローラーの設定を変更できるわけでもありません。

Geforce Experienceが使えない

なんと、困ったことにGeforce Experienceでの録画が撮れませんでした。ゲーム画面以外はスクショできるんですが・・・・。

他のTwitchのゲームは録画できるのに、何故ネオジオ関連だけ録画できないのか?今度原因を究明したいと思います。

各種ゲームの感想

f:id:bto365:20200612145628j:plain

一応Steamでコントローラー設定して、アーケードコントローラーを使用しての感想です。

真サムライスピリッツ

難易度が高く、一人目から殺しにかかってきます。久々にやったらボスまでいけませんでした。天覇封神斬も出ませんでした(笑)

また、このゲームは弱中ボタンの同時押しで強攻撃が出るのですが、久々に遊んだら強攻撃を出すことすら難しかったです。

色々と遊びたいですが、サムライスピリッツコレクションが出るので、そちらを待った方が、コントローラーの設定などが楽そうですし、楽しそうです。

餓狼伝説スペシャル

こちらも難しくボスまでいけませんでした。まずブレイクスパイラルは出せず、レイジングストームすら稀に出るくらいでした(笑)

PCで遊べるのはとても嬉しいですが、これもいずれ餓狼伝説コレクション的なものがPCで出て欲しいところです。

龍虎の拳2

これも難しいので、龍虎乱舞なども出せませんでした(笑)なんで昔の格ゲーはプレイヤーの攻撃に秒で反応して攻撃を出してくるんでしょうか?

操作もすっかり忘れていて、このゲームはちょっと向いていないと思わされました。

コントローラー設定は欲しい

貰いものなので、とやかく言うのもなんですが、やはりコントローラー設定などがしっかりとついていて、日本語で楽しみたいというのが本当の気持ちです。

PC版ももうちょっと遊ばせてくれる仕様になって欲しいものです。ただ古いネオジオの格闘ゲームが遊べるのは嬉しいことでした。

真サムについては、近々サムライスピリッツコレクションが発売されるので、その前に触ってみましたが、ダッシュモズなどもまともに出せなくなっていたので、修練が必要だと感じました。

久々に遊んでみて錆びついたウデマエを理解できたので、良かったと思います。Twitch Primeも最近配布されるゲームが中々良いものが多いので、PCユーザー+Amazon Prime会員でお得だったなと感じます。

www.bto365.net