BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの疲れ目対策や効果的な癒し方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200612145038j:plain

テレワークの影響で毎日PCとにらめっこをしていて、目が痛い!という人も多いと思います。私も痛いです。『メガーメガーうわー』となるくらいPCを見つめています。

私も『これではいけない、また視力が下がりそうだ』と思いまして、疲れ目対策と眼精疲労を癒す方法をいくつか試してみました。

体質にもよるかと思いますが、試してみて良かった方法をいくつか挙げてみますので、誰かの役に立ったら幸いです。

疲れ目の対策

まず、疲れ目にならない方法を模索します。仕事なので中々コントロールは難しいですが、やっておいた方が良いでしょう。

モニターの輝度を下げる

モニターが明るすぎると目が痛くなります。そういった場合はまずモニターの輝度を下げると良いです。下げ過ぎても見づらくなるので、自分の目に合った丁度良い明るさにしましょう。

部屋を暗くしてモニターだけギラギラと明るくするなんてことをすると目が痛くなりますので、部屋も明るくして、モニターも適度な明るさにしましょう。

かといって照明がモニターに映り込みがあるような状態になる目に悪そうなので、バランスをとりつつ調整に調整を重ね丁度良い明るさを目指します。

適度な休憩を取る

1時間に1回は10分~15分の休憩を取るべきだと私は思います。集中して休憩を忘れてしまうなんてこともあるかと思いますので、リマインダーかアラーム機能などを活用しましょう。

ある意味、休憩毎にしっかりと仕事の資料などを保存することを忘れないようにすれば、バックアップ忘れでPCがフリーズして大泣きなんて事も防げますよ。

また長時間同じ姿勢になるのも、目によろしくないですし、肩が凝ってくるので休憩は必要なのです。

ドライアイ対策

PCのモニターを見つめて瞬きを忘れてしまうとドライアイになってしまいがちです。また、エアコンが必要な日にエアコン等の風を長時間身体にあてていると、目も乾いてきます。

適度に目薬をさすとか、瞬きを忘れないようにすること、上述した適度な休憩をすることが重要です。

モニターは適正な位置に

モニターの位置が合っていないと目のピントが合いづらくなり姿勢がおかしくなってきます。

猫背になってみたり、身体が斜めになってみたりと良いことはありません。しっかりとした姿勢でPCに向き合えるようにモニターの位置を配置しましょう。

できないなら、モニターをアーム接続にするとモニターを自由に移動できるようになるので、自分の見えやすいところにモニターを配置できます。

身体をモニターに合わせるのではなく、モニターを自分に合わせられるというのがモニターアームの利点です。更に机の上もスッキリします。

癒し方

さて、疲れ目になってしまったらどうしたら良いでしょうか?疲れ目になったら以下のことを試してみてください。

目をタオルで冷やす温める

清潔なタオルを冷やすか温めるかしましょう。ラップなんかでくるむとより保温がききます。ドライアイには温めたタオル、充血したような赤くなった疲れ目には冷やす方が効果的と言われております。

一度使ったタオルはすぐに洗濯機に入れるようにして、使いまわしはやめておいた方が良いです。とくに今のご時勢はそう思います。ただの疲れ目ではなく病気によるものの場合はお医者様に相談してください。

適度な運動をする

肩や首の凝りからくる眼精疲労もあるので、適度な運動をするのも目に良いです。もちろん運動している間はモニターを見ないように(笑)

マッサージも良いですが、素人マッサージよりは身体を動かして血流を良くする方が良いように思えます。

寝てしまう

『仕事中に寝られるか!』という人もいるかと思いますが、目がどうにも辛いときには、一度目を閉じて15分くらい仮眠するだけでも大違いです。

WEBカメラが設置され、電話対応まである仕事の場合は上司に相談しましょう。『慣れない環境で目が痛いので15分ほど休みます』と相談してみましょう。そんなお伺いが必要のない環境でしたら、休んでしまいましょう。

あくまで仮眠ですので、お昼寝になってしまわないようにアラーム等を使って本気で寝てしまわないように注意してください。寝られるなら本気で寝てしまった方がスッキリすると思いますが。

私も半日モニターのにらめっこしていたら、お昼に頭が痛くなりだしたので、お昼休憩に仮眠を取りました。そしてその日は早めに仕事を切り上げ、早めに寝たらスッキリしました。やはりどうしようもないときは寝るに限ります。

目の使い過ぎに注意

ずっと同じ格好で同じモニターを見ていたら目も疲れるし、身体にも疲れがたまります。

目の疲れって、首や肩も痛くなってイライラしがちなので、家族への八つ当たりなんかも増えやすいので、在宅ワークからの家族不和なんかにならないようにしっかりと目を労わることも必要です。

私は、ドライアイがちなのでタオルを水に浸して絞った後に、ラップでくるんでレンチン(レンジで加熱)するレンチン蒸しタオルを使っています。結構気持ち良いですしリフレッシュできます。

夏なんかは、上述したラップでくるんだタオルを冷凍庫なんかに入れたものを再度タオルで包んで、目に当てても気持ち良いです。

慣れないPC仕事で目の疲れた人は上述した疲れ目対策と、癒す方法を試してみていただければと思います。