BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

サムライスピリッツネオジオコレクションがPCでも発売!なんとEpic Game Storeで無料配信の予定あり

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200612144659j:plain

格闘ゲームであるサムライスピリッツシリーズの7タイトルを収録したコレクションタイトルがいよいよ発売となります。

未発売タイトルもあり

1作目、侍魂(サムライスピリッツ)、2作目である真サムライスピリッツ覇王丸地獄変、そして3作目、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣、4作目である天草降臨が入ります。

間に入ったポリゴンサムライスピリッツは入らずに、次に7作目のサムライスピリッツ零と8作目の零スペシャルと未発売の零スペシャル完全版が入っているようです。どうやら天下一剣客伝と閃は入らないようです。

以上7作品の収録で、未発売の零スペシャル完全版が目玉とも言えますが、個人的には初代サムライスピリッツと真サムライスピリッツのネット対戦ができることがうれしいです。

ただ、ネット対戦となると強キャラばかり溢れてしまうので、初代はシャルロット、真サムは右京だらけ・・・。なんて話にもなりそうでそこは辛いところです。

Epic Game Storeだけは無料配信あり

通常PC版の定価は4,980円ですが、Epic Game Storeだけは6月12日~18日の間だけは無料配信するようです。

ネット対戦にて初動が大事なので、これでどこまでEpic Game Storeに人が集まるか?だと思います。1年前に発売された令和サムライスピリッツのPC版もEpic Game Storeにて先行して遊べるようになります。

これで、どこまで対戦の土壌が築けるか?という形ですが、私としてはとりあえずコレクションの出来栄えがどれくらいのものか触ってみたいので、Epicで無料でいただいて、PC版の動作確認をしてみたいです。

あとは対戦人口次第ですがSteam版にするか?PS4版にするか?という形にになります。ちなみにSteam版は6月19日から、家庭用のPS4とSwitchは7月30日に発売なようです。

現状、令和サムライスピリッツのゲームバランスとキャラクターが微妙なので、かなり遊ばなくなってしまっているので、このコレクションの発売は期待しているところです。

PC版も限定版が欲しい

毎度思うところですが、デジタル版になってしまうからというのもあるんでしょうがPC版にもコレクターズアイテムパックが欲しいところです。

令和サムライスピリッツのPS4版とXbox One版とSwitch版を全て購入して、ネオジオROMケース付きの限定版なども購入しておりますが、できればPC版で済ませたいので、PC版も限定コレクターズパックが欲しいところです。

今回はとくにSteam版の方のパッケージが格好いいので、それっぽいものがPC版に出てくれていればと思います。

仕方ないので、今回はEpicで無料でもらいつつ、Switch版で限定版をお布施として購入しようかと思います。

できれば、もうちょっとゲーム内のバランス取りなども頑張ってくれればと思いますが、SNKのゲームバランスはいつも大味なので、仕方がないとも言えますが、今の世の中ネット対戦のおかげで、すぐに強キャラがわかり、強キャラだだらけになって衰退・・・。を繰り返しているので格闘ゲームの寿命が短いと思います。

コレクションの場合は、懐かしさ80%のファンアイテムで購入しますが、PCでも発売してくれるのはとてもうれしいので、Epic Game Storeでも対戦が盛んに行われたら、それはそれで嬉しい状況です。