BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2020年】PCゲームのサブスクリプションサービスの感想・比較

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200605164555j:plain

PCゲームもサブスクリプションサービスが増えてきました。

いくつかのサブスクリプションサービスを契約してみての感想などを綴ってみて、個人的な偏見ではありますが、比較もしてみたいと思います。

PCゲーム各種サブスクリプションサービスの感想

Origin Access

EAのサブスクリプションサービスです。値段によりグレードがわかれ、basic契約とpremier契約とに分かれます。

EAのゲームが好きならpremiere契約をオススメしますが、そうでないならbasicで十分かもしれませんが、最近premierだけ遊べる他社のゲームも増えてきており、値段こそ高いですが満足のいくサブスクリプションサービスになっています。

ジェダイフォールンオーダーやニードフォースピードヒートなども現在遊べますので年間契約料金でも十分お釣りはきます。

www.bto365.net

Xbox Games Pass For PC

最近できたばかりのサブスクリプションサービスですが、最近できたからこそ、遊べるゲームも頑張っています。コンソロール契約の方がラインナップは良いのでXbox One本体を所有しているなら、どちらも恩恵のある契約を結んでも良いでしょう。

PCだけのプランでも月額500円もせずに沢山のゲームが遊べてしまいます。満足度はかなり高いかと思えます。しかし、早々にサブスクリプションから外れているゲームもあるため、気に入ったゲームは放置せずにすぐに遊んでおくと良いかもしれません。

www.bto365.net

Humble choice

以前はハンブルマンスリーというサービスでしたが、Humble choiceという名前になって月額の値段が上がった変わりにラインナップがよくなった気がします。

しかし、このサブスクリプションサービスは、貰えるゲームがランダムなので、所有しているゲームだらけだとハズレですし、更に日本では有効化てきないキーも配布される可能性があります。この場合は数ドル返金されます。サブスクリプションサービスながら、もらえるソフトはガチャっぽい気分になるので、アタリハズレがあるので、気長な人向けだと思えます。

私も昔、サービス名がHumble Monthlyだった時代に契約しておりましたが、大体所有済みのゲームが貰えるような状況だったので、解約してしまいました。発売日に最新ゲームを購入してしまう人には向かないサービスです。

www.bto365.net

PlayStation Now for PC

プレイステーション3といくつかの4のゲームが遊べます。最近少し月額費用が下がりましたが、他のサブスクリプションサービスと比較するとまだまだ値段は高いと思います。

なにより、肝心の売りとなるPS4のゲームが数ヶ月で遊べなくなるので、じっくり遊ぶ派の人には向かないサービスだと思えました。また、PCですとネットワーク回線が悪いとゲームにならない場合もあるので、回線が弱い人にもオススメできません。

www.bto365.net

GeForce Now

サブスクリプション?というような内容で、結局ゲームは購入しなければならない、PCゲームをプレイできるオンラインの回線を売っているようなプランです。

期待してたものとは大分ズレていたので、ゲーミングPCを所有しているなら不要なサービスに思えます。5G回線契約はしているけど、ゲーミングPCが無いというような人には良いかもしれません。

www.bto365.net

どれがオススメ?

EAのゲームが当たり年なら断然Origin Access Premier契約がオススメです。値段以上の満足が得られると思います。次点で最近開始したXbox Game Passです。マイクロソフトのゲームは確実に遊べますし、遊べるソフトも結構がんばっている印象です。

Humble choiceはガチャ要素になる上に価格が高めになったため、アタリハズレを気にしない人ならかろうじてオススメです。PS Nowもアタリハズレの期間が存在するのでコチラも微妙です。

GEFORCE Nowについては論外です。ゲーミングPCを所用していないのなら、なんとか使用する価値もあるかわかりませんが、ゲーミングPCを所用しているなら、恩恵は微妙だと感じます。

Googleスタデイについては、今のところ大きな魅力は感じられませんし、触ってないのでなんとも言えません。個人的にはoriginとXboxのサブスクリプションサービス契約をしていれば、かなりPCゲームについては安泰に遊べると感じております。

これからゲームのサブスクリプションサービスは拡張していくのか?なんて考えてしまいますが、ゲームに頻繁にさわるような人ならOriginとXboxのサブスクリプションサービスは契約しても間違いないと思えるサービスになってきていると思えます。