BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

テレワーク中のマルチモニター化は絶対オススメ!仕事の能率がアップしすぎる理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200522145439j:plain

テレワークになって、自宅でPCで仕事をする人も増加傾向にあると思います。私も自宅で仕事することが増えていますが、ある意味自宅の方がPCの環境が良いので自宅ワーク万々歳です。

そして、以前よりマルチモニターを使っている私ですが、今現在で在宅ワークをしている方にオススメしたいのがPCのマルチモニター化です。趣味だけでなく仕事に思いきり活用できますので、仕事の能率上げたいならマルチモニター化は必須なので、その理由を書いていきます。

マルチモニターで仕事効率がアップする理由

多くの資料を一度に見られる

仕事で調べ物や資料を並べるのに、いちいち小さなモニター一枚で資料を切り替えるのは、『タスクを切り替えるという時間』が非常に勿体ありません。

モニターが二枚あるだけで、資料を見るモニターと、資料を見て入力するモニターの2つに分けられ、いちいちタスクを切り替える必要がありません。

古い資料なんかを見ながら新規資料を作成するのにも役立ちますし、新しくした資料と古い資料の齟齬も把握しやすいです。忙しいときは多くのタスクを切り替える分だけ、一瞬で忘れることもあるので、そういったリスクも低くなります。

モニター一枚で、資料を多数表示なんてやると、ウィンドウが小さくなって見づらいなんてものじゃありませんし、間違ってタスクを閉じてしまうと凹みます。

一度に複数の仕事ができる

サブモニターにWEBカメラを映して会議しつつ、もう一枚のモニターで資料作成なんてことも可能です。WEB会議中にも仕事できますし議事録もつくりやすいです。

なんなら、録音ソフトも起動しておいて・・・。なんてこともできるので、表示できるモニターが多いと一度に行えることが多くなります。

一枚縦型に使って長い文章も表示できる

2枚以上のモニターがあるならば、一枚は縦型に使用すると、長いワードの文章やエクセルの資料なども一度に表示が可能となります。

お堅いPDF文書なんかもページ数が多いので、一度にズラーっと一望できる状態になるということは、マウスのホイールスクロールをクルクルとする手間が減ってそれだけ時間短縮になるということです。

効率は150%以上UP

私は現在、モニター3枚の状況で在宅ワークに臨んでいます。まずゲーミングモニター1枚、ウルトラワイドモニター1枚、そしてワコムワン(液タブ)1枚の計3枚です。

ウルトラワイドモニターだけでもモニター1.5枚分あるのですが、ウルトラワイドモニターに資料を映して、ゲーミングモニターで入力作業を行っています。

液タブでもたまに資料を映したり、環境を良くするために、ノリノリのサウンドを流すか集中しない程度のYouTube動画を流しています。(自然の音を流すだけの環境映像なんかが良いです。)

ウルトラワイドモニターでの資料閲覧がとにかく楽で、多いときはウルトラワイドモニターに3枚のウィンドウを開いて、3つの資料を見比べながら仕事をすることもあります。

情報の比較が一度にできるので、この点は非常に効率が上がっています。いちいちタスクを切り替えるなんてマネをしなくて良いので2秒~5秒くらいかかる動作が単純に無くなります。

小さな2秒も積み重ねれば5分~10分、そして1時間となっていきます。気づけばモニター1枚で1時間かかる作業も30分~45分くらいで終わっていることも多いです。この時間なら集中力も持ちます。

まだスキルアップの段階ですが、液タブで作業していても、例えばCGソフトの使い方がわからなかったりする際にも、マルチモニターなら別モニターで使い方を映しつつ、作業を続けられます。

とにかく『手を止める時間を短くできる』これに尽きるのではないでしょうか?一気に作業が片付く分、適度な休憩も取れることが大きいと思います。

長い時間、根を詰めすぎると疲労度も大きくなるので、マルチモニターによる作業の効率化を知っておいて欲しいです。自宅で良かったら、もし会社にまた通えるようなご時勢になれば会社でも導入の提案をしてみると良いかと思います。

マルチモニターのやり方

モニターを2つ購入すればマルチモニターになるのか?というと、ある程度PCの性能も必要であるのと、PC側に出力系統が2つ以上なければいけません。

最近のノートPCは端子が少なくなっているので、外部出力端子を備えていないものもあります。そういったものはUSBからモニターの出力ができるようになる変換ケーブルを購入するか、USBの出力で対応しているモニターを購入すると良いでしょう。

>> Cable Matters USB HDMI 変換アダプター

デスクトップPCであれば、最近のPCであれば対応はしているかと思いますが、エントリーモデルのゲーミングPCくらいの性能があれば困ることは無いかと思います。

 

www.bto365.net

『モニター1枚増やした程度で、そんなに変わる物なのか?』と思う方も多いかと思いますが、『驚くほど変わっちゃうのでオススメです!』としか言いようがありません。

今回、こんなご時勢でテレワーク化した人もいらっしゃるかと思いますが、自宅での業務効率アップのために、経験者としてマルチモニター化はオススメしたいです。