BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Forgotton Anne プレイ感想!アニメーション豊かなパズルアクションアドベンチャーゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200522142624j:plain

Forgotton Anneを遊んでみました。

Forgotton Anneをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-530, 2.93 GhzまたはAMD Phenom II X4 965, 3.40Ghz以上
  • メモリ:3GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GT 630または Radeon HD 4870 以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2125, 3.30 GhzまたはAMD FX-4350, 4.20 Ghz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 650 TiまたはAMD Radeon HD 5850 以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

Forgotton Anneの評価

Forgotton Anneの良いところ

  • ぬるぬる動くキャラクターアニメーション
  • それなりに解いて楽しいパズル

Forgotton Anneの気になったところ

  • パズルに詰むとリトライのためにメニュー画面に戻る必要がある
  • 移動が微妙に面倒
  • いきなり脈絡なく選択を迫られることがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200522142637j:plain

このゲームの肝は、このアニメーショングラフィックです。滑らかに動くキャラクターはかなり見ていて惹きこまれます。

操作性

操作性は、コントローラー操作ですとBボタンがジャンプになっていて、ちょっと戸惑います。スイッチを長時間ロックしておかないと起動しないギミックなどもあって、これがまたわかりづらかった点でもあります。

ついついスイッチを放してしまって、パズル失敗ということになってしまったこともあります。

ゲーム性

基本的にアドベンチャーゲームで、合間合間にパズルが挟まれる感じです。お使い的なアイテム収集も多いです。アクションはもっさりしているので、見て楽しむゲームという感じです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200522142648j:plain

パズルを解いて爽快感を得るゲームだと思います。達成感を得るほどの難解なパズルはありません。ただしパズルは正解しているのに操作のやりづらさともっさり移動にてパズルが不正解になることもあり、その点はストレスに感じるところがありました。

このゲームはオススメ?

絵柄を見て惹かれるなら楽しめると思います。アクションとかパズルをメインに購入するのなら、そこらへんは微妙だと思うのでオススメはしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200522142701j:plain

以前より興味はあって海外サイトにてバンドルセールになっていたので購入してみました。中々楽しいとは思いますが、ものすごくテンションが上がる!というゲームではなく、淡々と話を聴きパズルを解いて・・・。というタイプのゲームです。

ストーリー的には惹きこまれるところもありますが、専門用語も多くわかりづらいところも多いです。忘れられた物が落とし主に会うために頑張っている世界の管理人であるアンを操作して謎を解いたり、選択肢を選んだりというゲームです。

絵柄に惹かれての購入であれば、アニメーションは見ごたえがあるので楽しめるでしょう。ただ、アニメーションありきで、操作性やアクション性、パズル性は、そこまで秀でたものは感じません。アニメーショングラフィック特化ゲームだと思います。

パズルで失敗したりするとメニュー画面から再起動しなければいけないのが残念なのと、移動が遅めなので物を取ってくるのを忘れると取りに戻るのが面倒というのがありました。その点以外は、それなりに楽しめるゲームなので、絵柄重視の人は買って損は無いかと思います。