BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

内蔵型4Kキャプチャーボードを購入したらマザーボードが古くて使えなかった

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200522142455j:plain

4Kキャプチャーボードが欲しくなり、内蔵型の4Kキャプチャーボード『CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK.2』を購入しました。

Amazonから到着して開封し、ウッキウキでPCに取り付けました。取り付けるべきはPCI-Express x4なので、スロットはOKということで差し込みます。

キャプチャーボードが反応しない

問題無くセッティングし、電源を入れるとキャプチャーボードの電源ランプも点灯しました。

しかし、デバイスマネージャーで確認すると、一向にElgato Game Capture 4K60 Pro MK.2を認識しません。

『Why?なぜなんだ?一体どういうことなんだ?』と思い、仕方ないのでグラフィックボード(RTX2070)を抜いて、そっちにElgato Game Capture 4K60 Pro MK.2を差し込みます。

マザーボードからグラフィックを映すようにすると、なんとElgato Game Capture 4K60 Pro MK.2を認識しております。

なぜ?ということで、もうひとつのPCI-Expressが壊れた??なんていうことで戸惑っていました。

マザーボードのマニュアル確認

f:id:bto365:20200522142320j:plain

2つめのPCI-Expressが壊れてしまったのかな?と思い、仕様などを確認するためにマニュアルを確認してみます。

そして、マニュアルには吃驚仰天な文言が書かれておりました。なんと・・・。M2スロットの1つ目を使っていると、PCI-Express x4は使用できなくなります。

>> ASRock AMD B350チップセット搭載 ATXマザーボード AB350 Pro4

『ΩΩΩ<<ななな、なんだってーー!!』あまりのことに目を疑いたくなりました。

どうやら、メインストレージによるM2スロットを使うと、2つめのPCI-Expressが使えなくなるようです。そ、そんなことあるのか?ということで、どうやら、あるらしいです。古いマザーボードですと。

混乱と困惑

Elgato Game Capture 4K60 Pro MK.2を使うなら、グラフィックボードが使えない・・・それは全く意味ありません。いちいち使うのに付け替えるなんて面倒ですしやりたくありません。できれば、つけっぱなしで使いたいです。

そうなると、キャプチャーボードを返品してPCIの小さいスロットでも繋ぐことができる古いタイプのキャプチャーボードを購入するか?なんて思いましたが、既に開封した上に設置もして、動作も問題無いものを返品できるわけがありません。

新たに古いタイプのキャプチャーボードを購入するのも勿体ないです。キャプチャーボードの購入だけでも結構な散財でしたし、これ以上の散財は辛いところです。

と、いうことは新しいマザーボードを購入するしかない?ということで、以前考察したマザーボードの購入してしまうのが一番手っ取り早いと考えました。

新しいマザーボードは、いずれ購入しようと思っていたので、時期が早まってしまっただけと割り切るようにしました。最近散財が過ぎるので懐が寂しいですが、仕方ありません。

そして、新たに購入するマザーボードですが、ASRock X570 Pro4にしようかと思いましたが、仕様を見るとASRock X570 Steel Legendの方が満足度が高そうなので、コチラにしてみようかと思います。

よく確かめないで、キャプチャーボードを購入すると手痛い目にあってしまうということがわかりましたので、自分のPCのパーツの仕様は隅々まで確認しておく必要があるということを忘れないようにしたいと思います。