テレワークと在宅ワーク中心になったので、部屋の模様替えをしてPCデスク生活になったのですが、こんな状態で飲み物を溢したら大変なことになるな・・・と思います。ドリンクホルダーを購入してみました。
一応、マグカップは以前、溢さないタイプを購入したのですが、暑くなってきたのでペットボトル飲料を飲む機会があり、ペットボトルをホルダーできるものが欲しくなりました。
机用のドリンクホルダーを探す
机用のドリンクホルダーを検索してみると、机の天板に挟むものばかりになっていて、ネジ止めなどのしっかりと固定するものが見受けられませんでした。
また、ドリンクホルダーなのに、ほぼ直置きみたいな横にホールドする囲いすら無かいものもあって、これは忘れて絶対ドリンク溢すやつや・・・と考えてしまうものも多いのです。
結局、どこの通販を見ても同じようなドリンクホルダーしかないのが今の市場に思えました。
安いドリンクホルダーを購入してみる
結局アマゾンで千円以内で購入できる『BEATON JAPAN ドリンク ホルダー』を買ってみることにしました。
まず、届いて驚愕したのが『デカい』というところでした。マグカップあたりも置けるのでかなりデカいものでした。
更に、机にホールドしなければならないため、机に取り付ける面も大きいです。すごく・・・大きいです。というネタが思い浮かぶくらいデカいんです。
いざ机に設置すると、やはりデカい・・・。となりました。とりあえず机の横に設置してみましたが、確かに500mmのペットボトルでもしっかりとホールドしてくれるのですが、机の天板を占める面積も10cm×10cmと大きいものでした。
『この大きさでコップを囲う箱でも置けるな・・・。』ということで、机がスッキリするということもなかったと感じます。非常に微妙でした。
無理やり自転車用でも付けるべき?
BEATON JAPAN ドリンク ホルダーを購入してみましたが、これは正直微妙だな・・・と思いました。机ではなくテーブルあたりに使ったら丁度良さそうだと思いました。
私は自作の木の机を使用しているので、こうなったら自転車用のネジ止め式のドリンクホルダーを取り付けてしまった方が良かったかもしれません。
車用ですと、車のエアコン部分につけるものが多く使えないので、調べてみた結果、このドリンクホルダーなら机に簡単に取り付けられそうです。
とりあえず、今回は自分の机での使用はいまひとつという感想になってしまいました。これに懲りずにやはり自分で試してみてこそだと思いますので、PC周りの環境改善をしていきたいと思います。