BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

モニター追加のためにモニターアームの購入を検討してみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200424145355j:plain

そろそろ新しいモニターの購入を考えておりますが、モニターアームが2つしかありませんので、新しいモニターアームの購入を考えてます。

しかし、高ければ良いアームというのはわかりますが、今までもそこまで値段の高いアームを使っているわけでもなく、数年使っていますが特に壊れることもございません。

だけど、なるべく良いものが欲しいのが人情ということで、新しいモニターアームを選別してみたいと思います。

耐荷重や可動範囲が大事

モニターアームを購入する際に大事なのが、耐荷重です。重たいモニターでもしっかりと支持するために必要な数値です。

私は一つ目に購入したアームは、この耐荷重の事を考えずに購入してしまったため、29インチのウルトラワイドモニターを設置したら首をもたげてしまって、使い物になりませんでした。

その後に安くて耐荷重のあるアームを購入して首をもたげることはありませんが、可動範囲が狭くて別の意味で不便でした。

この耐荷重と可動範囲という点に気を付けて、なるべく安くて使えるアームをピックアップしたいと思います。

目安となるアーム

値段が高くて、使えるアームというと、やはりエルゴトロンのアームが目標となります。

最大耐荷重18kgというアームもありますが、値段も数万円となり、モニターがもう一枚余裕で購入できてしまうような値段です。

今回更に欲しいアームとして2枚のアームを接続できるアームが欲しいので、そのタイプを検索すると3万円を超える値段となります。

>> エルゴトロン LX デスクマウント デュアル モニターアーム 横型

ピックアップしたアーム

私がAmazonでそれなりの性能を持つアームをピックアップしてみました。

LOE デュアル モニター アーム ガス圧式

値段は1万5千円と高いですが、耐荷重が最大9kgあり、可動範囲も広いです。

ガス圧式なので、しっかりと自分の思い通りの位置にモニターを固定できそうです。

>> LOE デュアル モニター アーム

HUANUO モニターアーム 2画面 デュアル ディスプレイアーム

値段が5千円近くとかなり安いデュアルアームです。ガススプリング式で一応耐荷重も9kgあります。

また、設置の仕方が机を挟む方式のクランプ式と机を貫通するクロメット式が選択できます。可動範囲はネジで調整もできるようです。

FITUEYES PC モニターアーム 液晶ディスプレイ アーム 2画面

値段は5千円ちょいです。モニターの設置をするパーツがスライドで取り外しできるというのが特徴です。

モニターは設置するときも、はずすときも結構な労力となり、また配線などを繋ぐ作業も手間となりますが、この機能があれば配線や設置の手間が大分楽になりそうです。

モニターの後ろにモノを配置しているときなどは、かなり重宝しそうな機能だと思います。

ただし、最大耐荷重は6.5kgとなっているので、重いモニターの設置には向かないようです。

>> FITUEYES PC モニターアーム 液晶ディスプレイ アーム 2画面

価格を取るか丈夫さを取るか

実際に触れてみられれば良いのですが、今の時勢ですと店頭で展示しているようなところに足を運ぶのも躊躇われます。

レンタル使用なんてものでもあれば良いのですが、そういうものも無さそうなので、もうちょっとしっかりと悩んで、設置状況に合ったモニターアームを購入したいです。