Gears 5を遊んでみました。
Gears 5をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、10(64bit)
- CPU:Intel Core i3またはAMD FX-6000 GHz以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 760もしくはGTX1050または AMD Radeon R9 280 以上
- ストレージ空き容量:80GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU: Intel Core i5-Skylake or AMD Ryzen 3以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 970もしくはGTX 1660tiまたは AMD Radeon RX 570 以上
- ストレージ空き容量:80GB以上
ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。余裕を持つならハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。4Kでのプレイを考えるならハイエンドゲーミングPCが欲しいところです。
Gears 5の評価
Gears 5の良いところ
- 美しいグラフィック
- 敵との撃ち合いが楽しい
Gears 5の気になったところ
- チュートリアルが長い
- 動きがもっさりしていて移動が面倒
- 起動にマイクロソフトアカウントを入れる必要がある
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはとても美しいです。ここらへんはとても力が入っております。
ただし、グロいというかヌメヌメ、グチョグチョな部分も綺麗に描かれているので、そこらへんに耐性の無い人には辛そうです。
操作性
コントローラー操作をしていて、リロードがXボタンじゃなくRBボタンなのが違和感ありました。どうしても癖で押してしまいます。
あとは、大体のFPSやTPS同様の操作なので、とくに違和感なく遊べました。
ゲーム性
疑似オープンワールドになっているので、過去のステージ式よりもテンポが悪くなっているような気がします。
私はオープンワールドになると探索してしまう癖があるので、先に進める気がしません(笑)
爽快感・達成感
敵との銃撃戦は熱く楽しめます。銃撃もありつつ、接近線も楽しめる要素があるのも良かったところです。
色々な武器をとっかえひっかえしながら、活路を見出す戦いは中々楽しいです。
このゲームはオススメ?
銃撃戦好きなら楽しめるかと思います。しかし移動がもっさりしているので、そこらへんが気に入らない人には向かないかもしれません。
個人的総合感想
自分はストーリーしか遊んでいませんのですが、移動はモッサリしておりましたが、それなりに楽しめる内容でした。
今回はSteamのフリートライアルで楽しみましたが、製品版が欲しいか?というと、銃撃戦がそこまで好きではないので、製品版は買わない状況です。
どうやら対戦推しっぽいのですがPvPやらは遊びませんでした。私は銃撃戦のゲームがへたくそなので、結構やられてしまうこともありましたがCPUのNPCが蘇生してくれることもあり、それなりに楽しむことができました。
若干、謎解き?と言えるほどもないギミック操作などがあるのが、テンポを悪くしているようにも思えます。
ガガガ!っとっ銃撃戦を重視したつくりにすればよかったのでは?と思えます。つまらなくはありませんが、特筆すべきほど感動する要素も無い無難なTPSといったところでした。