BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

現況申し訳無いがPC趣味で良かったと感じている4つの事

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200406172320j:plain

私の趣味は基本的にインドアなものが多く現在の一番の趣味はPCゲームを遊ぶことで間違いないと思います。

次点で、カメラ趣味となり最近老眼の影響から模型趣味は下火になっております。カメラ趣味は外出も必要ですが、最近はあまり人に会うような撮影は無く風景写真が殆どです。

以前は撮影会等にも参加しておりましたが、基本的にコミュニケーションが苦手なので参加しなくなりました。

ということで今ではインドア趣味真っ只中なのですが、昨今のコロナウィルス感染予防において自宅待機が推奨される世の中を見れば、この趣味で助かっていると感じます。

インドア趣味で良かったと感じること

人に会わなくて良い

上述しておりますが、基本的に人に会うのが苦手なので、今のP@人に会わなくても良い状態を推奨されている状態は大変ありがたいです。

既にヘッドセットなどはオンラインで友人と遊ぶ際につかっていたため、Webカメラの安いものだけ購入すれば、テレワークもすぐに開始できる状態でした。

初期投資も大してする必要無かったのはPC趣味のお陰であると言えます。

外に出なくともストレスを感じない

外に出て○○しないとストレスがたまって仕方がない!ということが現状では感じません。

在宅推奨になって、テレワークになって人と無理に会う必要もなくなり、「人に会う」=「誠心誠意」という見識も世間から消えてきました。

逆に無駄に来訪する方が嫌がられる時代になってきていると思います。友人間では基本的にPCでのメールのやりとりとか、オンラインでのチャット等のやりとりが主だったため、この状態が仕事にまで及んだだけという認識なので、あまり苦ではありません。

実物が必要なものは郵送や宅配便もあります。データならメールで送れる世の中になり大変便利で快適です。

趣味が高じて仕事にまで活かせるという事で、インドア趣味です良かったと思えることです。

運動も室内で済ませられる

以前記事にもしておりますが、私は仕事や趣味の合間に筋トレを行っていますがらジムにも通うようにはなってましたが、基本的には自宅トレーニングが主体でしたのでジムには多くて週に1度か2度モチベーション上げに行く程度でした。

むしろ全くいかなくとも問題は無いので、インドアトレーニングもPC趣味の延長と言えます。そんな状態なので、ジムにいきたーい!っていう欲求もそこまでありません。

自宅にあるダンベルやら自重(自分の重さの方)トレーニングでも気分爽快です。ここもインドア趣味が活きていると思えるところです。

PCが遠隔操作でも支障が殆んどない

個人情報などを多く扱っていると遠隔操作などでは心配な仕事もありますが、私の方は遠隔操作でも問題のない事を扱っているので、むしろ自宅のPCを最近買い換えたために動作がサクサクなので、逆に仕事が捗って仕方ないなんていう状態になってます。ここも、PC趣味が活かされてる点であると思えます。

終息を祈りつつ

芸は身を助けるという言葉がありますが、こんなご時世でPC趣味が思わぬところで役立ったというお話でした。

とにかく今は新型コロナウィルス感染が終息をむかえてくれることをいち早く祈りたいと思いますが、自分が、やれることをできるだけ頑張っていきたいです。