BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCパーツを個人で売り買いするならヤフオクとメルカリどちらが良いか比較してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200327150858j:plain

PCパーツを売ったり買ったりする際に、BTOショップを利用することもありますが、すでに欠品になっているような品を探す場合にはヤフオクやメルカリなどのフリマアプリを使用することもあります。

そこで、もし使うのだったら、どちらのサイトが良いか?個人的な偏見もありますが、比較をしてみたいと思います。

またPC本体を購入する際の注意点などは以前記事にしております。

www.bto365.net

PCパーツを売る場合

ヤフオク

ヤフオクは出品手数料が約9%くらいかかります。品物を売ったら、それだけの利益が無くなると考えてください。

ヤフオクは、ヤフーオークションの略なので、基本的な出品はオークション形式です。オークション形式の良いところは、時期さえ良ければ、売値がどんどんと高くなるところです。

丁度高値で売れる時期さえ見定めれば、お店の買取価格や他の販売サイトよりも高値で売れることもあるでしょう。

欠点としては、全くスルーされることもありますし、売りたい時期に買いたい人が居なければ、全く相手にされないということもあるということです。

また、ヤフオクは成熟しているので、売った後のやりとりがオートメーション化されております。この点は結構ドライで売る分には楽です。

売るための文言のなかにノークレームノーリターンの一文もつけくわえられるので、幾分気が楽です。

メルカリ

メルカリは、出品手数料が10%かかります。また、出品の多くは手数料込みが当たり前化とされている印象です。

値段は定額出品になるので、自分で決めた値段が相場に合っているかどうか?が問題ですので、値段の下調べが必要です。

また、メルカリはフリマアプリをうたっているので、とにかく値引き交渉が多いです。値引き交渉受け付けませんという文言を書いても値下げ交渉してくる人もいます。

質問されることをコミュニケーションとして楽しめる人は良いかもしれませんが、このやりとりを煩わしいと思うような人には向かないかと思います。

購入さえ決定されればよいですが、そうならない場合のストレスは多いサイトだと思います。

売るならヤフオクがオススメ

最近はPayPayフリマという売り方もできるようになり、メルカリのような値段は上がらない売り方もできるようになり自由度が上がりました。

またPayPayフリマを使うと販売手数料がPayPayで還元されるようになります。より高く売りたいならヤフオクで、ササっと売りたいならPayPayフリマという使い分けができるのが良いところだと思います。

www.bto365.net

PCパーツを買う場合

ヤフオク

ヤフオクはオークション形式なので、期限が決まっているがゆえに、すぐに欲しいものが手に入らないといった欠点があります。また、送料が落札者持ちのものも多いです。しかし、PayPayフリマで出品されているものなら、即刻購入することも可能です。

そして、最近ヤフオクはPayPayと連携すると落札金額のいくらかをPayPay残高として還元してくれるキャンペーンなどもやっているので、そういったものを利用すると少しお得にPCパーツを入手することが可能です。

メルカリ

メルカリは交渉が面倒でないのであれば、値下げ交渉を出品者と行うことが可能です。うまく値下げ交渉が成功すればより安くPCパーツを入手できます。

以前はクーポンやら、なにやらで値引きや還元もありましたが、最近はメルカリが定着したのか、そこまでお得になるようなクーポンがゲットできることは稀です。

買うならメルカリだが

値段交渉ができるので、少しでも安く買いたいならメルカリが良いかと思います。欲しいものが手の届く値段であるのなら、メルカリが良いでしょう。

しかし、最近PayPayフリマがクーポンなどを使えば、かなりお得なのでメルカリとPayPayフリマと欲しい品を検索して天秤にかけると良いでしょう。

ヤフオクがやや強い

強弱の問題ではありませんけども、最近はメルカリに対抗するべく開始したPayPayフリマのおかげで、かなりヤフオクが使いやすくなりました。

クーポンやら還元やらのキャンペーンがあるうちはPayPayフリマを多く利用するのも良いでしょう。

ただし、普及するとしょっぱくなるのは、どのサービスも一緒です。メルカリも昔は大分クーポンやポイントなどバラまいてた印象ですから。

いまのところは、PayPayフリマも還元サービスが大判振る舞いですが、そのうち落ち着いてきてしまうと思います。

そうしましたら、少しでも高く売れるヤフオクで売って、少しでも安く買えるメルカリが良いのではないか?と私は考えておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

もちろんBTOショップで売り買いした方が新しい製品であればお得にゲットできるサービスもあるので、そこはサービスとの比較も必要です。

www.bto365.net