ゲームは1日1時間というのは、昔名言を言っていた方も、ちょっと無理じゃない?という時間なのですが、なんだかそんな条令ができてしまいそうな雰囲気です。
実際にゲームは1日1時間で満足を得られるゲームはあるのか?ということで、1日1時間で、個人的な偏見で満足できそうなゲームを挙げていってみます。
短時間でも満足を得られるPCゲーム
格闘ゲーム全般
対戦格闘ゲームは1試合長くても10分くらいで終わりますので、準備などの余裕を持って1日5試合と割りきって楽しめば満足を得られそうです。
私も基本的に格闘ゲームを遊ぶときは、30分から2時間くらいです。 集中力のことも考えると1時間くらいが丁度良いところだと感じます。
時間で歯止めがきいたほうが、割りきって遊べますし、イライラが募ることもないでしょう。勝っていれば爽やかに終われる時間かもしれません。
SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS
だいたい長いステージが1ステージで1時間くらいはかかります。最悪1時間超えの場合は中断セーブも可能です。
また、このゲームは遠征という経験値やお金稼ぎをするスマホゲーみたいな要素があるので、ゲームを遊ばない時間が活きてきます。
私も連日ゲームをしないときでも、この遠征ミッションだけは継続している状況なので、ゲームを遊ぶ時間がなくても楽しめるゲームだと思います。
ACE COMBAT 7
オフラインモードの1ミッションがさほど長くないので、割りきって遊べば短時間でも満足を得られるゲームです。
対戦は格闘ゲームのように割りきって遊ぶことをオススメします。
Cuphead
ステージが小分けになっているので止め時がみつけやすいです。
ラストバトル手前だけサイコロ運が悪いとギリギリ一時間のバトルにもつれ込むかもしれません。
ヒットマン2
このゲームも腕次第で時間短縮が可能です。ある意味一時間縛りミッションと考えて遊ぶと緊張感が出てくるかと思います。
よほどのことが無ければ1ミッションでしたら1時間のプレイ時間は超えないかとは思われます。
Need for speed heat
基本的にレースゲームなので、長いシーンもバトルも少なく、終わり時を見つけやすいゲームです。
ストーリーパートのムービーもそこまで長いものはありませんでした。
My Friend Pedro
このゲームもステージがしっかりわけられてますし、止め時はみつけやすいです。
短いステージも高いクオリティを目指すとより楽しめます。
katana ZERO
このゲームもステージがしっかりわかれてます。ストーリーは気になることもありますが、ステージ毎に止める時間をきめておけば、後には引かないかと思います。
止め時がわからなくなるゲームは鬼門
1日一時間という縛りで考えると、ついつい止め時を見謝ってしまうゲームは避けたいところです。
オープンワールドやRPG等はとくに止め時が見えないですし、セーブしてやめよ!っていう気になりにくいと感じます。
また、ストーリーが長いとかムービーが長いゲームも、今日はストーリームービー見てたら終わっちゃったなんてこともあるのでオススメはできません。
やはり、一時間という短時間であるからこそしっかりと満足を得られるゲームをやりたいものです。
無理に規制するものではないかと思います
ゲームだって趣味のひとつであるのだから、あとは家庭内でしっかりと目標などを話し合って行けば良いんじゃないかな?とも思います。
そこまで依存して止め時を失うような状態にまでなるほどゲームする子もいないとは思うのですが、抑止力を他者に求めるのもおかしな話だなと個人的には思ってしまいます。
こんな条令など無くても自己管理できるとアピールできるのが一番ですし、毎日止めどなくゲームしてしまう状況にはならないように、普段から周囲の目から見ても納得のいくゲームの管理ができていることが大切だと思います。
ゲームだって、人生の役に立つことだって沢山ありますので、その点を知らしめれば、こんな条令に親御さんたちが頼る必要も無いのかな?と思います。