先日まで使っていたゲーミングPCですが、すっかり使わなくなり勿体ないと感じるようになりました。
まだまだ機能的には使えるので折角なら自作PCとしてミニPCを作って遊べないか?と考えてみました。
構成の考察
まず、ミニPCを作るならマザーボードの小さいものを調達しなければなりません。できれば一番小さいMINI-ITXを購入できればと思います。
使うCPUはcore-i7 4790なのでソケット1150を使えるマザーボードを調べてみると中古で一万円から一万五千円相当のマザーボードが見つかりました。
色々なネットショップの在庫を確認しましたが流石に新品は売っていないようです。あとは、付属してMINI-ITX用のPCケースを購入する必要があります。値段は五千円程なようです。
CPUとファンとメモリと電源は既存の物を使えば良さそうですし、ケーブル類もありますし、メインストレージにするSSDは、それこそ今まで使っていたものを流用すれば良さそうです。
PCケースをどうしたものか迷う
PCケースは成るべく小さなものが欲しいですが、調べるとデザインを重視するか、機能を重視するか迷います。久しぶりの自作?にもなりますので、ちょっとワクワクする気持ちもありますし、マザーボードは中古なので当たりハズレもありそうなので、どこらへんで購入するかも迷うところです。
中古なら保証が利いて欲しいところですが、価格を重視すると、ヤフオクやメルカリの方が断然安いです。なかなか頭を悩ませます。
なにより、ちよっとした思いつきでもあるし、本当に必要か?と言われたら、必要ではなく、あくまで趣味なんですよね(笑)
そうなると、ゆっくり選べば良いかな?というダレた気分になって本気でパーツ選びをしなくなっている自分が居るのも事実です。
ゆっくり考えることに
ノリだけでチャレンジしても、良いのですが、あとで後悔はしたくないので、もうちょっと厳選したパーツ選びをしたいと思います。
なんなら、ショート基盤をつけてミニゲーミングPCでも作ってみるかな?なんて考えも出てきました。つくるとなれば久しぶりの自作にもなるんで、慎重にパーツ選びをして構成を練りたいと思います。
あまり練りすぎると調子に乗って、新しいPC買った方が良かったんじゃね?みたいな大がかりなものにならないように気を付けたいです。
今のところの候補として上がっているマザーボードとPCケースは下記のものです。
こういったことを考えて妄想してるだけでも楽しいのは自作PCの良いところだとも言えます。