Capsizedを遊んでみました。
Capsizedをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Dual-core processor (Intel Dual Core 2.0 GHz or AMD Athlon X2 5200+ 2.6 GHz)以上
- メモリ:1.5GB以上
- GPU:DirectX 9.0c compatible以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。
Capsizedの評価
Capsizedの良いところ
- 重力操作にてグラップリングや物を飛ばすなどいろいろなことができる
- 銃弾の種類が多数ある
- 日本語が無くともわかいりやすい
Capsizedの気になったところ
- 背景と敵の色が似ているので見分けづらい
- ステージが進行すると急に難易度が上がる
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは緻密に描かれています。緻密ですが、逆に緻密すぎて見づらいところも多いです。
とくに敵と背景などが同系色で描かれているので、『おいおいこんな所に敵が?』なんていうことが結構おこります。
操作性
ジャンプ、ホバー、重力操作によるグラップリング、重力操作により物を弾く、銃を撃つ、ホバー、ライトをつけるなど、結構操作が複雑です。
覚えることが沢山あるので、結構手が忙しいです。また、コントローラーですとジャンプは方向キーの上というのが、ジャンプはAボタンと覚えていると結構大変です。
ゲーム性
MAPの目標地点に行ったり、目標のオブジェクトを壊したり、敵を殲滅したり、仲間を救出したりと目的が多数あって面白いです。
基本的に敵が硬く難易度が高く設定されています。気を抜くとすぐに敵にボコボコにされてしまいます。
爽快感・達成感
強い武器も使えば爽快感がありますが、しかしながら弾数に制限がありますし、敵の身体も硬いので無双はできません。無双してしまうとすぐに弾が空になってしまいます。
基本的に難易度は高めなので、爽快感よりも達成感寄りのゲームになっています。
このゲームはオススメ?
エイリアンをばったばったとなぎ倒す!と思われるのは最初のうちだけで、人型の敵が出てきたあたりから、どんどん難易度が高くなります。
とにかく難易度が高いゲームが好きならオススメです。無双したいとか、サクサク進行したいという人にはお勧めできません。
個人的総合感想
Orgin Access Premierにて無料ゲームとなっていたので遊んでみました。かなり難易度が高くやりごたえがあるので、悔しくて何度も遊んでしまうゲームです。
最初は操作に慣れるところからして難易度が高く、武器の使用制限もあって大変ですが、そのうち重力を操り敵に石などを飛ばして当てる方が強いことを理解すると進行が楽になります。
しかし、今度は石なども防ぐ敵も現れたりするので、なかなかどうしてやはり難易度が高いです。とくに超能力者みたいな敵と、火炎放射器みたいなものを使ってくる敵はかなり強いです。
色々なミッションをこなし、敵を倒し、とやることが多様にあるので、忙しいゲームですが面白みも多いゲームでした。ただ、長時間遊ぶとグラフィックが良い分目が痛くなるので、ちまちま遊びたいゲームだと思います。