BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

UHS-2のSDカードを注文したらUHS-1だった!とPCのおかげで判明した

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

α7iiiを購入したのでSDカードもグレードアップさせようと思い、先日AmazonでUHS-2規格のSDカードを注文しました。

そして意気揚々とSDカードをα7iiiにセットして、いざ撮影をしてみました。

すると・・・『あれ?とくに性能に差が出ているように思えないが?』と感じました。連射して普通にバッファが詰まるし、こんなもんなの?という疑念が湧きました。

SDカードは安いものを購入すると結構性能以下のものやラベルだけ貼り替えたものが送られてくるなんてことがあると聞いたので、PCで速度計測してみることにしました。

UHS-1とUHS-2の違い

そもそもUHS-1とUHS-2の性能にどれほどの違いがあるのか?というと、UHS-1の性能は最大読み込み速度が90MB/sとなっていて、UHS-2は最大読み込み速度が300MB/sとなっていなければなりません。

書き込みについてはUHS-1が40MB/sでUHS-2が260MB/sという性能が目安となっています。

PCで早速計測

f:id:bto365:20200131140759j:plain

CrystalDiskMark 7というフリーソフトを使って速度計測をしてみました。まずPCに最初からついているSDカードリーダーを使ってみたところ、なんと!どちらも35MB/sという目を疑う光景が!!

古いUHS-1のカードの性能まで悪いのかい?俺はいままで騙されていたってのか?と錯乱してしまいました。

 

f:id:bto365:20200131140809j:plain

そしてUSB3.0のカードリーダーで再度読み込みしたところ、UHS-1とうたっている方のカードは93MB/sという結果に・・・。

 

f:id:bto365:20200131140841j:plain
そしてUHS-2のカードを測定したところ・・・・。91MB/sという結果が!!!全く性能上がっていないというか『これは騙された???』という結果になりました。

もう、この結果を見て早速Amazonには返品を依頼しました。手続きに時間がかかりそうなので、新しいSDカードは高くても有名メーカーのものにするべきだと思いました。

PCが無かったら危うかった

今回、性能の良し悪しをしっかりとPC上で測定できて助かりました。まさか質の悪いSDカードを購入してしまうなんて思いもよりませんでした。

まずSDカードなどを購入したらしっかりと速度計測を行う癖をつけた方が良いということとともに、製品情報を鵜呑みにしない方が良いと思いました。

PCで速度計測できて助かりました。カメラ上ですと、実際の速度がどれほど出ているかはわかりませんし、撮影の体感だけでは根拠として薄いと思います。

高くて良いものを

毎度毎度安いものを買って後悔してしまっていると思うので、やはりケチらず高いものを購入するべきだな・・・。と、また気づかされました。

今回Amazonに返品期限に間に合うところで気づいたので良かったですが、最近購入しても箱を開けずに放置してしまうことも多いので、購入したら動作確認と機能点検をしっかり行うようにしたいと感じます。

安かろう悪かろうでは折角購入しても安物買いの銭失いになってしまいますので、そうならないように今後とも注意したいと思います。

今回購入したSDカードも聞いたことのないメーカーのものを買ってしまったんで、今後はしっかりとメーカー名などを気にしたいと思います。