BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ノートPCも収納できる『TARION XP カメラバッグ』の評価・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200119145639j:plain

カメラ趣味もあるので、ノートPCも持ち歩けるカメラバッグを購入してみました。

>> TARION XP カメラバッグの詳細

『TARION XP カメラバッグ』を使ってみて

耐久性

思ったよりもしっかりしていて、型崩れすることなく使えます。重いカメラのレンズやボディを入れても全く動じません。(動じられてもこまりますが)

ベルトの部分もしっかりしています。カメラバッグではないものをカメラバッグにすると、耐久力がもたなくてベルトが切れたりするんです。(実際にやったことアリ)

今回は、α7iiiと150-600のレンズとマウントアダプター、そしてsonyの24-240のレンズ、単焦点のレンズを1つとブロアとストロボなども入れて、更にノートPCも一台入れてもベルトが壊れることはありませんでした。

ノートPCが背中にあたる部分に収納できるので、背筋が伸びて気持ち良い状態です。クッションも結構きいているので、よほど急激な転倒でもしなければカメラもノートPCも壊れたりしないと思います。

容量

f:id:bto365:20200119145655j:plain

カメラバッグの容量は結構大きくて便利です。150-600のレンズを入れると内部がいっぱいいっぱいになるカメラバッグは多いのですが、このバッグは入れていても結構余裕があります。(α7iiiが小さいというのもありますが)

上述した耐久性の中で紹介した、各種のレンズやらカメラやらを入れてもストロボやらなにやらを入れても大丈夫な容量があります。

更にサイドポケットに500mmのペットボトルを入れ、三脚を縛ったりすることも可能です。また、巻き込み式になっているバッグの上部にも色々と収納可能です。

ココにはペットボトル3本くらいは収納できます。不格好になってしまうので緊急用という感じに使うのが良いかとは思います。

機能性

カメラがサイドから取り出すことができるのが、シャッターチャンスがあったらすぐに撮りたい人にも便利です。カメラの出し入れって結構面倒なので。

PCを取り出すのは内側なのですが、カメラ側にメッシュカバーがついているのが、PCだけ取り出したいときに非常に役立ちます。この機能が無いと他のレンズが倒れたりしてきますので、この機能は結構便利です。

肩のベルト以外にも腰ベルトがあって腰ベルトに左右1つずつポケットがあるので、レンズカバーを入れる、小銭を入れる、パスケースを入れるなんてこともできてこれもまた便利なものです。

カメラ撮影に没頭していると、慌てていろいろとぶちまけてしまうこともあるので、こういった機能はありがたいです。

デザイン

カメラバッグやPCが収納できるバッグは黒くて武骨なものが多いのですが、私はゴールドを購入しましたが、意外に茶色寄りでデザインも大人しく、それでいてオシャレなのが良いです。耐久力もありますし、チャック部分もしっかりしております。

コスパ

お値段はアマゾンで8,680円だったのですが、私が購入する際にはクーポン値引きが使えまして、およそ6,000円とちょっとで購入できました。この機能性と容量と耐久性でこの値段はコスパが良いほうだと思います。

高いカメラ&PC収納バッグは数万円するので、この値段でこのクオリティのものが購入できてよかったと思います。

満足度

今回購入してみて、耐久性もあって収納力もあって、機能性もよいので買って良かったと思えるバッグでした。カメラを持ち歩かない場合でもPCを収納して、各種資料などを収納しておくにも型崩れしなくて良いと思えます。デザインも良いので普段使いをしても違和感が無いと思えました。なかなか掘り出し物を見つけたかな?と思えます。

>> TARION XP カメラバッグの詳細