BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでHorizon Zero Dawn Complete Editionを遊んでみた【PlayStation Now For PC】

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200111162346j:plain

PS4専用ゲームHorizon Zero Dawn Complete Editionですが、2020年1月2日よりPlayStation Now For PCでも遊べるようになったのでPC上で遊んでみることにしました。

PlayStation Now For PC

PlayStation Now For PCはPlayStation NowのサービスをPC上で遊べるサービスです。価格改定され、かなり遊びやすくなっております。

PlayStation Now For PCを遊ぶためのPC推奨スペック

  • OS:Windows7、8.1、10
  • CPU:Intel Core i3 3.5GHzまたはAMD A10 3.8GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • ストレージ:300MB以上

またサウンドカードとUSBポートを備えたPCが必要です。

Horizon Zero Dawn Complete EditionをPCで遊んでみた感想

f:id:bto365:20200111162359j:plain

グラフィック

有線回線であれば画質の劣化も無く遊べています。PS4本体で遊ぶよりもちょっと画面が暗く感じますがモニターの調整をすれば大丈夫です。

遅延

有線回線であれば、特に問題なく遅延もなく楽しめております。敵との戦闘を楽しむ上でもとくに操作的にも問題無く遊べました。

セーブデータ

オンラインセーブデータを保存していれば、PS4で過去遊んだ記録から遊びなおすことが可能です。

過去に遊んでたデータが使えるというのは結構ありがたいところです。とくにPS4を起動するのが面倒だったので、今回Horizon Zero DawnをPCで遊べるようになってありがたいです。

コントローラー

最近デュアルショック4以外のコントローラーも使えるようになったらしく、Xboxコントローラーが使えます。

しかし、Horizon Zero Dawn Complete Editionはタッチパッドでの操作が必須のためデュアルショック4でしかまともなプレイができないので、他のコントローラーでは遊べないのが辛いところです。

録画やスクリーンショット

とりあえずMSIアフターバーナーを使用すればスクショなどの保存や録画などもできるようです。スクショ撮影に設定したキー1ボタンで撮影できます。

PS4ですとシェアボタンを押す必要があるので、この点は楽になったかと思います。

総合感想

f:id:bto365:20200111162409j:plain

PlayStation Now For PCを使って今回Horizon Zero Dawn Complete Editionをプレイしてみまして、かなり快適に遊ぶことができました。

PS4リモートプレイでも良いですが、PlayStation Now For PCを使用することでPS4を起動する必要が無いというのは、家族がtorneを使うのでPS4の取り合いにならなくて良い状態でありがたいです。

思った以上に快適にHorizon Zero Dawn Complete Editionを遊ぶことができましたし、実のところ2年越しで大分操作も忘れていましたが、久々に遊んだらかなり楽しめましたのでHorizon Zero Dawn Complete EditioがPS Nowで遊べるうちにクリアできたらと思います。

PS Nowもサービス料金が下がり、使いやすくなったので、今後のソフトラインナップが増え、更に期間限定という縛りが無くなればもっと良いかと思います。

やはりHorizon Zero Dawn Complete Editionは名作であるな~と思います。このゲームがPC上で起動しているものではないにしろ、ネットワーク上のサービスで遊べて良かったと思います。