BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191213132031j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版を遊んでみました。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Core i3-3225またはAMD Ryzen 3 1300X以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT640または AMD Radeon HD 7750以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-3770 またはAMD Ryzen 3 1300X 以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060(6GB)まはたAMD Radeon RX Vega 56以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。より快適に楽しむならハイスペックゲーミングPCがあれば良いでしょう。

www.bto365.net

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版の評価

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版の良いところ

  • 60fpsで遊べる
  • 製品版へのデータ引き継ぎもできる
  • コントローラーでもキーボード&マウスでも遊べる

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 体験版の気になったところ

  • ブロックが置きづらい
  • 後方カメラが見づらい
  • ビルドを楽しむまでのチュートリアルが長い

それぞれの感想

f:id:bto365:20191213132051j:plain

グラフィック

グラフィックはビルドゲームなので、そこまで美しさは必要と思いませんが、美しい方ではあると思います。水の表現の濃淡なども選べるようです。

操作性

アイテムの選択や、ブロックを置くなどの操作がマイクラと比較すると若干やりづらく感じました。

あとNPCが一緒に行動してくれるのが、嬉しいやら面倒やらで、アイテムを取得してくれる便利もありますが、勝手にモノを壊しまわったりと、協力している感じはしませんでした。

あとキャラクター後方視点のカメラが近すぎる気がするので、もうちょっと遠くから映して欲しい気がします。

ゲーム性

f:id:bto365:20191213132059j:plain

ビルドゲームですが、まず自由に動き回れるまでのチュートリアルが長いので、そこは前作の方が良かった気がします。

ドラクエっぽいお遣いクエストも多く、私はやらされている感のあるゲームは好きでは無いので、その点がちょっと苦痛ではありました。

爽快感・達成感

ビルドが自由にできるようになれば、自分なりの創作を行うことで、大いに楽しめるゲームになると思います。

クエストやなにか、お遣い的なものが楽しめる人は、更に爽快感や達成感も得られるのかもしれません。私はビルドは好きですが、お遣い嫌いなので、ちょっと肌に合いませんでした。

このゲームはオススメ?

クラフト好き、お遣い好き、ドラクエ好きなら楽しめると思います。そうではない人には辛いものになるかもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20191213132108j:plain

率直な感想を言うと体験版を楽しんでみて、1の方が好きだったという感想です。2は親切なのですが親切が過ぎてしまう印象です。

操作は、どうしてもスクエニのゲームは決定がBボタン(Xboxコントローラーで)にされるのが、違和感があってたまりません。決定をAボタンにして欲しいとも思います。

テキストも多く、物語重視的なものが好きな人なら楽しめるのかもしれませんが、個人的に長いストーリーテキストを読むのが年々辛くなっているので、私は肌に合わないと感じました。

体験版のボリュームが多いのはありがたいですが製品版の購入はしないかと思います。しかし、ドラクエ好き、クラフト好きな人なら楽しめるんじゃないかと思います。