BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでのゲームが捗りすぎて家庭用ゲーム機が置物状態に

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191123135430j:plain

最近、個人的にゲームを遊ぶプラットフォームが完全にPCに偏ってしまっております。

10月中旬くらいまでは、令和サムスピをPS4で遊んでいたんですが、少し盛り上がりがなくなり、現在はPCゲームオンリーで遊ぶようになっています。

PC以外の電源を入れる機会が激減

私は今現在PS4と任天堂SwitchとXbox Oneと一応家庭用ゲームは全て所有しております。

しかし、これらのゲーム機が現状置物状態になってしまっております。それは何故か?と申しますと、私が遊びたいゲームが大体PCでも発売されているからです。

以前は国内ゲームでは、Steamが選ばれることも少なく、またPCに最適化されていないゲームも多かったのもあり家庭用ゲーム機で遊ぶしかないゲームもありました。

最近発売されるゲームはプラットフォームの中にSteamが選ばれることも多く、とくに家庭用ゲーム機を選ばなくともプレイできるという状況です。

そんな状態なので、最近はXbox Oneは間違って電源部分に触れるくらいでしか起動せず、PS4はtorne専用機、任天堂Switchもドックに入りっぱなしで、確かFEの新作をダウンロードだけして終わっている状況です。

リモートプレイ等のおかげで機会が更に激減

任天堂Switch以外はPCでもリモートプレイできるおかげで、わざわざPS4やXbox Oneのゲームを直接起動させる機会が減りました。

そして、PS4に至っては新価格になったPS NowのおかげでPS4のゲームをリモートプレイすることすら減っている状態です。

www.bto365.net

 

海外ゲーム好きはPCで十分

海外はPCゲームに力を注いでいることが多いので、最近海外ゲームをプレイすることが増えているので、家庭用ゲーム機に拘る必要はありません。

稀にPS4専売、任天堂Switch専売ゲームがありますが、何故か長続きしないので結局PCでゲームをプレイすることがメインになってしまいます。

高いフレームレートと高画質

PCゲームの一番の満足度が味わえると言えば、高画質なグラフィックと高いフレームレートです。この環境に慣れてしまうとやはり家庭用ゲーム機には戻れなくなってしまいます。

なんだか、某アニメのキツネ顔の自慢男子の様になってしまいますが、『一度高い環境でゲームを遊んでしまうと、戻れないので遊ぶならゲーミングPCで遊びたいよね』みたいな気分になってしまいます。

遊びたいゲームがPCに多い

私は高難易度アクションゲームが好きですし、メトロイドヴァニア的なゲームが好きです。このジャンルのゲームはPCゲームでとくにインディーズタイトルに多い印象です。

しかも、そういったゲームはSteamで早期アクセスで安く販売されることも多いので、やはりPCがメインプラットフォームになってしまうのは仕方ありません。

PS4専売や任天堂Switch専売ゲームでも魅力的なゲームも多々ありますが、最近では時間さえ置けばPCでプレイできることも多いので、PC発売まで待てばいいかな・・・とも思ってしまいます。

なにより現状積みPCゲームが溜まりに溜まってしまって家庭用ゲームにまで手が回らないというのもあります。

あとは、いつかクロスプラットフォームとか、セーブデータが全ハードで共有できるという夢のような世の中が来れば、自宅でPCで遊び外出中は任天堂Switchで遊び、友人宅ではPS4等でクラウドセーブデータを読み出して遊ぶなんてことができることになれば、どのハードも万遍なく遊べて最高の世の中になるかと思います。

今はちょっと遊ぶ暇がありませんが、いつかそんな夢のような世の中になり、万遍なくゲームハードを扱えるようになればとも思います。