パズルゲームIris.Fallを遊んでみました。
Iris.Fallをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i3-4160またはAMD FX-6100以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 660またはAMD Radeon R9-270以上
- ストレージ空き容量:4GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel i5-4590またはAMD FX-8350以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 960またはAMD Radeon R9-280以上
- ストレージ空き容量:4GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCでも十分プレイが可能になりますが、安定した動作を求めるならミドルスペックのゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。
Iris.Fallの評価
Iris.Fallの良いところ
- 美しく雰囲気のあるグラフィック
- セールであれば値段も安くお手軽に遊べる
Iris.Fallの悪いところ
- パズルのヒントが無いので理解しないと詰む場合がある
- 影になるという独自要素が後半少なくなる
総合感想
グラフィック
独特で美麗な3DCGで描かれていて、とても雰囲気のあるゲームだと思います。絵本を読むかのように楽しめるゲームです。
ホラー系かな?と思ったらそうでもなく、急に怖がらせるような演出もないので、ゆっくり楽しむことができます。
操作性
コントローラーで操作すると、若干独特に感じるところがあるので(ギミック操作にXボタンとAボタンを使ったり、アイテムのYボタン選択も操作しづらい)マウス&キーボードの方が操作しやすいです。
アクション要素があるわけでないので、ゆっくりしっかりとキー操作する余裕はあります。
ゲーム性
序盤は少女irisが影になって・・・という独特なパズルが活かされているのですが、後半になるにつれて、影要素はあんまり活かされていないようなギミックが増えてきます。なんか申し訳程度に入っているように感じました。
色々なパズルの詰め合わせゲームなので、パズル自体が苦手な人がプレイすると、ヒントが少ないことも相まって詰む可能性もあります。
私も1つ謎解きのルールがわからずに『へ?なにすればいいの?』となりました。しかし、なんとなく見てたら『あ~、こういうことか・・・。』となったので、じっくり考えて観察する余裕も欲しいゲームです。
心に余裕がないときにプレイすると『んなもん、わかんねーわ!』ってキレてしまいかねないほどヒント無いパズルもあります。
爽快感・達成感
上述したようにパズルのヒントは少な目なので、中盤以降から達成感寄りのゲームになります。
簡単にとけてしまうときは、とても簡単なので、達成感も爽快感も得られません。ちょっと操作が煩わしいところもあるので、ゆったりとした気持ちで遊ぶのがよろしいかと思います。
このゲームはオススメ?
パズル好きで、脳トレ好きであれば楽しめると思います。心に余裕が無い人が遊ぶとイライラするかもしれません。決して癒されるゲームでもありません。
あと、サクサク進行しすぎるとすぐにクリアしてしまいますので、コスパを考える人は半額セールくらいのときに購入すると良いと思います。