BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCで行う老眼対策のオススメ設定

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191013162352j:plain

以前老眼による健康面の対策(主に人が行うもの)を紹介しましたが、今回は物理的な対策を紹介します。

※ 更に2023年になり大作法を追加しました。

www.bto365.net

以前紹介した健康対策を私生活で行っていますが、老眼が治った・・・ということはなく進行していない状態にはなっています。

筋トレなどを行っても急に筋肉がつきだすわけではないので、トレーニングしたからって眼も急激に良くなるわけがないですからね、今後も地道に続けていきたいと思います。

物理的老眼対策

老眼鏡またはルーペを使う

字が小さくて読めなーい!でお馴染みのハズキルーペなどを筆頭としたルーペ(虫眼鏡)を使うという手があります。

老眼鏡っていうと悪いイメージに捉えられやすいので、ルーペって言うとかわいらしく感じます。感じませんか?

私は別に老眼鏡って言われても気にしない性質なので、老眼鏡をかけた後に友人から『ご高齢じゃん!』って言われても、『酷使してるからねー(笑)』で笑っています。

老眼になってしまったことに嘆いても仕方ないので、進行しないように努力することと、対策をすれば良いだけなのです。

ハズキルーペは湾曲も少なく高性能ですので、持ち歩きたい逸品です。

www.bto365.net

PCの文字設定を大きくする

f:id:bto365:20191013162156j:plain

デスクトップで右クリックをしてディスプレイの設定からディスプレイ項目内の『テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する』を選択します。

大きくしたい倍率に設定して適用すると、文字が大きく表示されるようになるので、老眼でも心配ない文字の大きさにすることができます。

個人的には125%くらいにしておくと良いと思います。もちろん小さいノートPCなどを使ったり4Kモニターを使うと文字が更に小さくなるので150%とか200%にしても良いと思います。

メニューとか文字だけを大きくしたいっていう人にはディスプレイの詳細設定にて、タイトルバーだけとか、個別に設定することも可能です。

モニターの解像度を下げる

モニターによってはモヤっとしてしまいますが、例えばFHDである1980×1080のモニターを1600×900で使うというやり方です。無理やり引き伸ばして大きくするのでモヤっとはしますが、色々と大きく表示されるので見やすくはなります。スッキリはしないんですが。

とくにPCゲームは設定で解像度を下げると文字も大きくなりやすいです。ゲーム内に文字を大きく設定する機能があれば一番いいのですが、PCゲームは文字が小さいことが多いので老眼の人間には辛いことも多いです。

Windows10のフォント設定を変更する

Windows10から追加された游ゴシックが見づらいという人もいると思われますのでコントロールパネルのフォントから表示されるフォントを変更させましょう。また、Clearテキストチューナーというモードがあるので、こちらをクリックすることでモニターに合わせた文字の設定も変更可能です。

ブラウザは拡大機能で

エッジやらクロームやらブラウザの文字を大きくしたい人は、拡大機能を使うと良いでしょう。だいたい詳細設定(ブラウザの右上の『…』や『三』)の中にあります。

一番簡単な方法は、キーボードのCtrlキーを押しながらマウスのホイールを上に回すと拡大されるショートカット機能を使うと良いです。設定されていない場合は残念ですが設定されていないPCを恨んでください。

Chromeでは、設定のデザインの中のフォントサイズをカスタマイズという欄がありますので、こちらで最小フォントの大きさを設定してしまうと良いでしょう。

遠いところを見る

ここ数年で眼科の医師に聞いて実践しているのですが、実は目は遠くを見ているときの方がリラックスしていて近距離はピントを絞っているため疲労がたまるのだそうです。このことを知ってから遠くを見るようにして目を休める時間を増やしております。そうしましたら、以前ほど老眼が気になることは減りました。ハヅキルーペの出番も減っております。

なってしまったら対策するしかない

老眼は急にくることもありますし、最近はスマホ老眼など、視点が固定されることによって早期に老眼になる人も多いようです。

なってしまって嘆いても仕方ないので、しっかり対策をして、あとは進行を抑えるように普段から遠いところと近いところを見て眼の筋トレをしていくしかありません。

私もPCやスマホに長時間向き合っていることが多いので、老眼になってしまいましたが、しっかりと対策をうち更に今後進行しないように日々鍛錬していきたいと思います。

2019年にこの記事を書いて、実は2023年に記事を新手目ますが、実は老眼はそこまで悪化しておりません。紹介した適度に遠距離を見て目を休めているからだと思います。みなさんも集中してPC仕事またはPCゲームをすることが多いかとおもいますが、1時間に一回は遠くを見るようにして目を休めてやってください。遠距離っぽい写真を見るのではなく、実際に遠距離を見る必要があるので、お昼に見晴らしの良い景色を眺めて心と目をリフレッシュさせるのが良いかと思います。