最近はダウンロード販売のゲームが増えてきました。しかしダウンロード販売のデメリットとして挙げられるとすれば、中古販売ができないことです。
パッケージ版と違いダウンロード販売のゲームは、手元にモノもありませんし、なによりアカウントにゲームが紐づけられてしまっているので、アカウントごと売るという技(?)でも使わない限りは譲渡することはできません。
ダウンロードゲームの販売禁止は違法?
日本の話ではなく、海外の話になりますが、フランスでダウンロードゲームの再販禁止は違法であるという判決がくだされたようです。
engadget:Steamのゲーム再販禁止は違法。フランスの裁判所が判決
内容としては『EUの消費者に販売したSteamのゲームの再販を認める』ということらしいです。
パッケージ版同様、所有しているモノなんだから、売る権利もありますよ!ってことが認められたようです。あくまでフランスです。日本ではありません。
EUには、正規に購入したものだったら販売者がどう思おうが、購入者に売る権利があるらしいです。なので、Steamがダウンロードゲームの再販させないのは違法になってしまうのだとか。
Steam側は、それに『サブスクリプションサービスなんだからね!』と反論しているようなんですけど、私の知るサブスクリプションサービスとは違うし、購入だと思うのですが・・・。
まぁ、中古として売れるようになってしまうと販売元にお金が入らないから、一長一短あると思います。
中古販売のメリット
ユーザーとしては、さっさとクリアして売るということが、デジタルゲームでもできてしまうなら、それは嬉しいです。
売れば、新しいゲームの購入資金にもなりますからね。ゲーマーであればあるほど有用になるかと思います。
中古販売のデメリット
これは開発者側のデメリットが大きいと思います。中古で売られてしまったら、新規購入者が減ってしまいますから。
売り上げが減れば、それだけ開発費も回収できませんし、もしかしたらセールするゲームも減ってしまうので、結局はユーザーにもデメリットになりかねません。
中古販売するとすれば
あくまで妄想ですが、ダウンロードゲームの中古販売をするとするなら、Steamで購入したゲームはSteam内だけで販売し、手数料がSteamと開発者の両方にいきわたるようにするとかの配慮があれば良いと思います。
例えば、ゲームを2千円で売るとするならば、5%の金額をSteamに支払い、10%の金額を開発者に支払うというものです。販売した人は85%の金額を入手するようになるので、1700円を入手することになります。
また、外部サイトで購入したSteamキーは販売できないようにするとかの措置を取れば、バンドル販売とか怪しいキーの購入とかでは売れないようになるので、steamも開発者も痛くない・・・とかにならないかな?と考えます。
しかし、ダウンロードゲームの中古販売ができない方がSteam的にも開発者的にも美味しいでしょうから難しい話だと思います。また地域によって価格が異なったりするので、またまた難しい問題が増えそうです。
嬉しいけど実現は難しそう
もしもダウンロードゲームの中古販売が認められたら、ダウンロードした電子書籍とかも売れるようになってしまうので、デジタル販売のメリットが薄れてしまうかもしれません。
最近ダウンロード販売もパッケージ等と変わらない値段になっているのもやや不満な点でもあるので、ダウンロード販売はパッケージとの値段差がある程度欲しいところです。
ダウンロードゲームの中古販売できたら嬉しいですが、なかなか問題も山積みになりそうなので、実現は難しいのかな・・・と感じます。