BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Office365を1年使用しての感想!最低限の機能なら買い切りの方が良かった

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190927130616j:plain

Microsoft Office 365 Soloに契約してから1年経過しました。改めてOffice 365 Soloの使い心地や感想を綴っていきたいと思います。

Office 365(office365)の使い心地

最新版の更新の心配はない

常に最新版に保たれているので、新しいバージョンのエクセルやワードが出てしまう!という心配はありません。

いまのところバージョンアップによる戸惑いなどはありません。心配はありませんが、いつか勝手に更新されていつの間にか使用感が変わることもあるかと思います。

月額が高い

月額1,274円という、格安スマホの通信料以上の値段がかかっていて、お得感はさっぱりありません。

ワードとエクセルだけで月額500円プランとかいう契約が欲しいところです。オフィスをフル活用する人ならお得なんでしょうが、エクセルとワードくらいしか使わないのでお得感は皆無です。

1年契約してしまったので、今から買い切り版を購入するのも馬鹿らしいという状況でして、今後も継続するか悩ましい状況です。

使用台数制限が拡張

以前はPC2台にスマホやタブレットで2台でしたが、PCやスマホなど合わせて同時接続で5台となりました。

ある意味同時に5台接続するようなことは殆どないので、ある意味無制限と考えても良いかもしれませんので、この点は嬉しい点でした。

家族のPCやスマホなどにエクセルを入れられるので、これだけは重宝する機能です。

縮小機能プランが欲しい

PowerPoint、Outlook、Publisher、Access、OneDrive、Skypeは殆ど使用していないので、このいずれかをオフにして、もうちょっと値段を下げてくれたら嬉しいです。

使用台数制限が同時接続5台までになったのは嬉しいので、この点だけは1年使っていて良かったと実感できるものです。

基本的にエクセルとワードくらいしか使わず、そこまで大きな機能を使っていない人間からすると割高感は否めません。

かといって安いkingsoftらへんのは動作も遅くフリーズしやすいので、Microsft版を使うしか選択肢が無いわけですが、できれば1,000円を切ってくれる値段になってくれると嬉しいです。

毎月の引落を見て、スマホ使用料よりも高い値段を見ると、なんとなく解せない気持ちになってしまいます(笑)