BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Vampyrを日本語化してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190920125120j:plain

基本英語のみのアドベンチャーゲームであるVampyrを日本語化してみました。日本語化は有志によるものですので、有志に感謝しかありません。

ちなみに、結果から言うとSteam版のみ日本語化が可能です。Orgin版では日本語化を試みてみましたができませんでした。

日本語化の方法

f:id:bto365:20190920125150j:plain

Steamゲーム内の『Vampyr』の保存先のフォルダを開いていきます。結構フォルダの奥深くまで行くので面倒といえば面倒です。

保存先のSteamLibrary⇒steamapps⇒common⇒Vampyr⇒AVGame⇒Content⇒Paksというフォルダの中にある『Localization』の文字列の入ったファイルを削除します。

削除が怖かったら切り取りして他のフォルダに移動させておくのも良いかもしれません。

そして、今度は有志が作成した日本語化ファイルをダウンロードします。ファイルはhttps://drive.google.com/file/d/1ukVpbeBxukvZ2hTfexGT3Xf44K-ZTnCf/viewからダウンロードします。

ココに保存してある『Vampyr.zip』をダウンロードしたら解凍してください。解凍できない場合はzipファイルが解凍できるフリーソフトなどをダウンロードすると良いでしょう。

解凍が終わると、説明書であるHow Toというテキストファイルと、日本語に変更するAVGameというフォルダが入っております。

そしてこの『AVGame』というフォルダをSteamLibrary⇒steamapps⇒common⇒Vampyrのフォルダ内にコピペすると既存の『AVGame』ファイルを上書きするか聞かれるので上書きします。

この作業が終わったらSteamアプリから『Vampyr』のソフトを起動するだけです。簡単な作業です。

Origin版と同期していた・・・

f:id:bto365:20190920125209j:plain

Origin AccessのBasic版の無料プレイ内で遊んで、これはしっかり日本語化して遊んでみたいと思い、Steam版を買いなおしたら『また最初からか~、面倒だけど仕方ない・・・。』

なんて思っていたら、なんと!!Origin版の続きから開始されました。逆に怖いっちゃ怖いんですけど、最初からやり直す手間が省けてありがたいっちゃありがたいです。

今回さらにラッキーなことに、Steamキーが丁度Humble Budleでセールされ19.99ドルで販売されていて2千円ちょいで『Vampyr』を購入することができました。ラッキーです。

利用していて良かった海外サイト!!ということで、なんだかラッキー続きだと感じます。Origin版が日本語化できれば一番ですが、色々試しましたが日本語化できなかったので仕方ありません。

世界観が独特でアクションよりもアドベンチャーゲーム寄りではありますが、世界観好きなので久々にじっくりクリアしてみたいと思います。

英語をなんとなく読んで、こんな感じのことを言ってるだろう・・・と予測していたのが違っていたり合っていたりと色々ありますが、やはり日本語化は大変嬉しいですし、こういうことができるのもPC版ならではだな・・・とありがたく思います。

今後有志に感謝しつつ、じっくり最後まで遊べたらと思います。あわせて、もっと英語の語学力も磨きたいところです(笑)