東京ゲームショウにてCONTRA ROGUE CORPSを試遊してきましたので感想を書いていきたいと思います。
プレイしたのはPS4版のマルチプレイですが、嬉しいことにSteam版も発売されるようです。ちなみに体験版はSteam版は配信されないようです。残念!
4人のマルチプレイが楽しい
ゲームショウでは4人で指定のミッションをクリアする形式がとられます。残機3人いる状態で、4人のうち一人でもゲームオーバーにならずにミッションをクリアするとTシャツがもらえるという状況です。
私はボッチなので3人組の一人に加えてもらいました。『〇〇君と班を組んでくれる人~』みたいな状況を思い出すような気分でしたが、気にしないでおきます。憂さは銃撃で晴らすぜヒャッハー!
そして、席に案内されるわけですが、プレイヤーキャラは席で決定されており、私はGENTLEMANという見た目的にはとても仲間とは思えないエイリアンキャラを使うことになりました。
主人公っぽくなくて、非常に好みなので、ある意味嬉しかったです。GENTLEMANは銃撃と銃から出るようなビームサーベルという2つの武器を切り替えて戦えるようでした。
銃撃がオーバーヒート状態になったら、ビームサーベルを出しっぱなしにして、体をクルクル回転させながら戦うと強かった気がします。また周りの3名の方も強かったおかげで残機を1つも減らすことなく遊ぶことができました。
グロいけど爽快感あり
敵もクリーチャーばかりで、グログロデロデロの演出が多く、海外受けしそうなゲームデザインです。
そういえばファミコン時代の魂斗羅もそんなデザインだった気がするなぁ・・・と懐かしく思いながら遊んでいましたが、爽快感はコチラの方が上な気がします。
どちらかと言うとファミコン版は難しかった思い出がありますので、コチラは気を付けていれば敵にガンガンやられることもありません。
注意すべきは爆弾などの範囲爆発に巻き込まれてしまわないように戦うことでしょうか。とくに味方の銃撃で爆弾が爆発してしまうと、疑似フレンドリファイアみたいな状態になるので注意が必要です。
アクションもボタン配置が独特ではありますが、ジャンプやらドッジによる回避もあるので、サクサクと進行でき、必殺技による攻撃で大きな中ボス的な敵キャラも撃破できるのでガンガン進行できます。
更に、敵の近接で〇ボタンで独自の演出の入る攻撃などができるなど、格好い演出があります。格好いいけど画面が見づらくなることもあるので、そこは注意が必要とも思いました。
しかし、ただただ撃つだけでなく色々な攻撃方法などが駆使できるのは、爽快感と達成感の両方を味わうことができて、良い味付けのゲームだと感じました。
友人と遊ぶと楽しそう
私と一緒に遊んでいた3人の方たちは声を掛け合って、上手に連携をとるなど非常に楽しそうでした。ソロでも遊べるようですが、これは多人数プレイが捗りそうなゲームだと思います。
とくに敵の位置的に高低差があるところや、ギミックがあるところは役割分担が必要となるので、声掛けは重要だと感じます。
見ず知らずの私にもたまーに声をかけてくれるなど、ちょっと嬉しいコミュニケーションも取れるので、仲良くなるツールとしても良いゲームだと感じました。
無事ミッションクリア
爽快感と達成感のあるミッションをガッツリとクリアして、なんと東京ゲームショウバージョンのミッションを無事クリアすることができました。
お陰様で、Tシャツをゲットすることができました。Tシャツの柄は選ぶことができませんので、使用したキャラとは違うカイザーの柄になってしまいましたが、貰えないより断然嬉しいので良かったと思います。
Lサイズなので、最近ちょっとガタイが良くなってきたのでピチピチになりそうな気がするので、大事に取っておくか、飾るかしたいと思います。
マウス&キーボードには対応せず
早速Steam版を・・・と思ったら、どうやらマウス&キーボードには対応していないようです。ちょっと残念です。あと意外にお値段も高価でした。
オンラインマルチも遊べるようでフレンドと遊ぶと楽しそうなので、友人が買うようだったら合わせて買ってみたいゲームだと感じました。
ノーマークだったのですが試遊して良かったと思えたゲームです。一人でコツコツも楽しそうですが、皆でワイワイがより楽しそうなゲームだと思います。