昨年末より使っているiKanzi Bluetoothワイヤレスイヤホンですが、気づけば半年以上使っておりましたので、改めて使い勝手をレビューいたします。
iKanzi Bluetoothワイヤレスイヤホンの使い勝手
音質
音質ですが、やはり値段の高いイヤホンと比べると音が軽い気がします。流石に千円、2千円程度のものよりは良いですが、1万円を超えるようなものと比較すると劣ると感じます。
装着感
結構頻繁に使っていますが、ゴムなども劣化せず、しっかりと耳にフィットしております。
流石に長時間使用していると、耳の中が汗ばんでくるので、そこがカナル式の欠点と言えば欠点です。
最近はウォーキングの際に装着しておりますが、落ちるようなこともなく装着できております。
耐久性
値段も安いので、すぐに壊れてしまうかと思っていたら、半年以上も使えております。
ちゃんと両耳聞こえておりますし、音が途切れるということもありません。
操作性
本体を触れるだけで再生とか停止とかできるんですが、たまに耳の装着がズレで直すときに触ってしまって誤作動するということがあります。
感度が良すぎて逆に使いづらいということが起こっているので、ここはもうちょっと鈍感でも良かったくらいです。もしくはちっちゃいボタンでも付いていてくれた方がわかりやすかったかもしれません。
Bluetooth
最近ウォーキング時にスマホで使うことが多いせいか、PCに繋ごうと思うと、スマホに先につながってしまうことが多いです。
ですので、わざわざスマホのBluetooth機能をオフにしてからPCに接続するという手間がかかるようになってしまいました。使用回数で懐き度が変わるんでしょうか?(笑)
コスパの良いワイヤレスイヤホン
安いイヤホンですとだいたい半年もあれば壊れてしまうことが多かったので、値段の割に長く使えていて満足です。
とくに有線イヤホンは、安物ですとすぐに接触不良などが起こるので、その点ではワイヤレスイヤホンは線もからみませんし、断線や接触不良の心配もありません。
安いワイヤレスイヤホンを探しているのであれば、選択肢の一つになると思います。ただし音質はいまいちなので、音質重視の人は、きっちり高いイヤホンまたはヘッドホンを購入した方が良いでしょう。
私のように外出時に、別に無くしてもいいや・・・程度で運動のお供や、簡易的なボイチャに使う程度であれば良いかと思います。