Palit製 RTX2070を購入してから、なんだかんだ3か月経過しました。3か月経過してからの使用感想を書いていきます。
Palit製 RTX2070の各性能
フレームレート
GTX1060を使っていたころよりもフレームレートの数値も向上しました。ゲームはヌルヌル快適な動作を得られております。
FF14でもモンハンの高画質テクスチャー表示も快適な動作でした。
静音性
実のところ、以前使っていたASUSのGTX1060よりも格段にファンの音がうるさいです。負荷の高いゲームをプレイするとすぐにフアアーアアン!と音を立てております。
仕事してくれているのは理解できますが、3ヵ月経過しても高負荷時の音には慣れません。ちょっと心配になってしまいます。
とくにAnthemは、この音が発生した数分後くらいに画面が暗転するということがあったので、ちょっとトラウマになりそうです。(フリーズしないようには設定しました)
安定性
上記のAnthem以外では、ファンが高回転するものの、フリーズするようなことは起きておりません。測定をしてもGPUの温度、熱などもGTX1060で高負荷時の熱と変わらないか、ちょっと低いくらいです。
ただし、CPUにかける負担は多くなったのかCPUの温度は高くなったような気がします。早くCPUを性能の良いものに買い換えたいところです。
値段
かなり安いことが売りのグラフィックボードだったので、新しくRTX2070 Superが出ましたが、まぁ安かったので悔しくも無かったです。
値段の割に高い性能を得られているので、値段の満足度は高いと思っております。
ファンの音はうるさいが満足度は高い
価格が安いので性能面が心配でしたが、性能は悪くなく、以前所有していたGTX1060よりも高い性能を発揮しており、満足しております。
しかし、ファンの音はうるさいので、静音性を気にする人にはお勧めしづらいかもしれません。ファンの音を気にしない人は安くて性能も良くて良いグラフィックボードだと思います。
あとは年内中に、グラフィックボード以外の部分を回収して、高性能ゲーミングPCにしたいと考えております。