BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PS4proとPS4ではPCによるリモートプレイはどこまで違うのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190719153416j:plain

実はサムライスピリッツを購入するにあたって、PS4 Proも購入してみました。

今までは通常のPS4を主にPCリモートプレイで使っていましたが、Proに変更してどこまでリモートプレイが快適になるかということをご報告いたします。

Proは通常PS4よりも快適?

さて、PS4とProの違いですが、4Kに対応し、メモリやグラフィックボードが少しだけパワーアップしているので、通常のPS4のゲームをより高いフレームレートでプレイできるという事が挙げられます。

過去に発売されたゲームもProを使えばブーストモードでヌルヌル動作になるようです。そして肝心のリモートプレイによる恩恵ですが、リモートプレイにおいてProの場合は1080p配信が可能です。通常のPS4では720pになってしまうようです。

実際にリモートプレイしてみて

画質

PS4リモートプレイをProで行った場合ですが、24インチのゲーミングモニター上では、そこまで画質に違いがあるか?と感じるかどうかですが、若干の違いがあるかな?程度です。

もっと大画面のモニターであれば、引き伸ばす映像が変わってくるので違いがわかるのかもしれません。

フレームレート

格闘ゲームやアクションゲームをプレイしていて、とくに違和感を感じることはありませんでした。Proでなければ60fps出せないようなゲームをリモートプレイすれば恩恵があるのかもしれません。

気になったところ

Proはハイスペックになったからなのか、排熱するために内部のファンなのか小さなモーター音みたいなものが継続して聞こえるので、スタンバイモードにしていると、たまに音が気になることがありました。

通常リビングに置いているので関係ないですが、この音が常時しているのであれば寝室には置いておけないと感じました。流石にPCのファンの音よりも五月蠅いことはないですが、少し耳障りであると思えました。

あまり大きな恩恵は感じない

私が4K画質でプレイしていないというのもありますが、PS4とProの大きな差を感じることはできませんでした。

主にPCのリモートプレイで遊んでいますが、とくにフレームレートに差を感じるとか、ネットワーク的なものがスイスイ動くという感覚も覚えません。

正直ProとPS4通常版と、一体何が違うのか?大きさだけしか変わるところを感じないというのが素直な感想です。

Proの購入をするならば、あと5万円以上出して、ゲーミングPCを購入してしまった方が眼に見えて違いの分かる性能さが得られると思いました。1万円の差は私では理解があまりできませんでした。

とくにリモートプレイ前提で使う私のような人、大画面でリモートプレイしない限りは大きな違いは感じないかと思います。