BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

次に買うCPUはRyzenシリーズにしたい

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190614132809j:plain

最近、グラフィックボードをRTX2070に買い換えたのですが、CPUとマザーボードとメモリを交換したいと考えております。

この3つは買い換えるとなると一緒に買い換えた方が良いので、一気に買い換えたいと思っております。

Ryzenシリーズが気になる

新しいCPUを買うにあたり、IntelのCPUにするか、AMDのCPUにするか?ということを考えますがAMDの新しいRyzenシリーズの発売が控えているということで気になっております。

AMDの発表では、より性能の上がったRyzenシリーズは、電力効率の良さもパワーアップしているようで、更に値段もIntel製のCPUほど高くなく、それでいて性能はRyzenシリーズの方が高いというのだからとても魅力的です。あとはゲーミングPCに使用してゲームが快適に動作するようであれば、万々歳です。

気になる発売時期

今のところ7月発売とアナウンスされているようです。あとは日本での値段がいくらになるか?また、それぞれのCPUにてどれくらいのゲーム上でベンチマークの数値が見られるか?が気になります。

Ryzen 7の3700Xあたりで十分な性能が得られるのか?はたまたRyzen 9の3800Xか3900Xまで購入した方が良いのか?私も全て購入して試すほどお金持ちではないので、各メディアや先行で計測するような方たちの結果を待ってから購入する立場になります。

Intelの巻き返しはあるのか?

今回のAMDの発表はとても魅力的なものでした。IntelのCPUは性能が高いのは良いのですが、購入に踏み切るには値段も高いのでどうしても二の足を踏んでしまいます。

ゲーミングPC向けに内臓GPU無しのFシリーズも発売しておりますが、そこまで価格が安いと感じないので、もう少し値下げを頑張って欲しいとも思えます。

www.bto365.net

年内には購入したい

7月発売ですが、値段が落ち着いて購入を吟味するまで待つので、いざ購入するとなると9月以降になりそうです。

年末にはセールになるようなら、年末のボーナス時期に購入というのも考えられます。マザーボードとのセット販売なども期待したいところです。

早めに値段が落ち着くようであれば、できるだけ早急に購入したいとも考えております。久々に新CPUの発売でワクワクしているので、Ryzen3000シリーズの発売が待ち遠しいです。