私はゲームの中で、プレイヤースキルを試されるゲームが好きです。ゲーム内のキャラクターレベルやステータスでなんとかなってしまうゲームはあまり好きではありません。
数値でなんとかなるゲームの代表と言えばRPGですが、RPGでもレベルを上げに上げてボスに挑むよりも、レベルはできるだけ上げずに戦略だけで勝ちたい派です。
なぜ私がプレイヤースキルを試される系のゲームが好きか勝手に理由を語っていきたいと思います。
プレイヤースキルを試されるゲームの方が好きな理由
達成感が倍増される
ゲーム内の数値でなんとかなってしまうゲームですと、とりあえず時間をかけて何かを稼げばなんとかなってしまいます。
それも努力の一つではあるのですが、私の中では自分の力で勝った気になれませんので、ゲーム内数値で勝ったときは達成感が削がれる場合すらあります。
やはり、自分のスキルを上げて試行錯誤して勝つからこそ『自分の力で勝った』という満足を得られると思えるのです。
自分でプレイしている感が味わえる
数値やレベルでなんとかしてしまえるゲームは、結局何かを達成したとしても『コレ私じゃなくてもいいよね?』となってしまいます。
最悪ボタンを押しているだけで勝ててしまうと『今私はボタンを押すマシーンだった』とすら思えてきます。最終的に数値でなんとかなるゲームは『やらされている感』がしてきてしまうのが残念です。
長く楽しむことができる
プレイヤースキルを試されるゲームは、自分のモチベーションが続く限り長く楽しむことができる。
とくに格闘ゲームやアクションゲームは、モチベーションを失わなければ青天井で楽しむことができます。
自分自身の成長を感じられる
達成感にも似てますが、ゲーム内のキャラクターがいくら強くなっても、プレイヤー自身の成長は感じられません。
しかし、プレイヤースキルを試されるゲームは、自分の成長を感じることができます。勿論挫折感も味わうことはありますが、挫折感を味わうからこそ次はもっと成長するぞ!!と奮起することができます。
一か月前まではできなかったことが、できるようになっていると、自分自身の成長を感じることができます。自身の成長を感じ悦に浸ることがてきます。
試行錯誤が面白い
確かにゲーム内キャラクターのレベルや数値を上げるだけで俺ツエーできてしまうゲームも楽しいと感じることはあるのですが、その快感は一瞬で終わってしまいます。
しかも、時間さえかければ、誰でも上げられてしまうレベルや数値であれば、達成感もあまり得ることができません。中には骨身を削るような時間を割いて数値を稼ぐという修行のようなレベル&数値上げもありますが、私はあまりそういったことはしたくありません。
ゲームで楽しいと感じる要素は人それぞれではありますが、私はとくにプレイヤースキルでなんとかできるゲームが好きです。知識と経験と腕前があれば、初期ステータスでもラスボスを倒せるゲームが好きでたまりません。
どうやったら、この弱い状態でラスボスを倒せるか?とか非常に私の中で盛り上がります。格ゲーも弱いけど味のあるキャラで強キャラに勝てるように努力するということも結構好きです。
私はゲームと言えば、自分の腕を磨くという楽しみが一番なのでそう思ってしまうという個人的な話ですが、もし共感を得てくれる人がいたらうれしいですね。